マツコ&村上信五も魅了された!?  実演販売士・レジェンド松下が紹介したカビ取り剤「スパイダージェル」
液だれしないことに定評があるカビ取り剤「スパイダージェル」

スーパーやデパートなどで実演販売を見ても、元々欲しかったものでなければ、よっぽど説明が上手くないと「よし、買おう」とはならないもの。ただ、1日で1億円を売り上げたこともあるという人気実演販売士・レジェンド松下のトーク術には魅了されている人も多いようです。


■トークのテンポが視聴者を釘付けに!

6月19日に放送された「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に登場したレジェンド松下。MCのマツコ・デラックスと村上信五に、湿気の多い時期に大活躍するカビ取り剤「スパイダージェル」を紹介しました。同商品は“業務用接着剤”の会社が作っているとのことで、吸着力が他のカビ取り剤とは違うと言います。他の商品との違いを見せるために、松下はまず黒い板にスプレータイプの商品を吹きかけました。「今までのカビ取り剤は吹きかけるとまず垂れる」と松下が言う通り、確かに飛び出した白い泡は、斜めに立てた板から滑り落ちています。

さらに「ジェルタイプの物もあるんですが残念ながらピンポイントでしかつかない!」と言いつつ塗布し、付着したジェルの範囲が狭いことを証明。ここでスパイダージェルが登場するのですが、「吹きかけた瞬間に衝撃で固まる」と説明し、「行くわよ!」との掛け声とともに勢いよくスプレーを噴射します。するとカビ取り剤は見事に板の上で固まり、少しも垂れません。この様子にはマツコも「ああ!」と雄叫びを上げ、村上も「やるやん!」と称賛しました。

これには視聴者も「垂れないのはいいね」「他のと全然違うな」と驚きの声が。ただ、商品自体への声にもまして反響が大きかったのが松下のトーク力。「すごいわかりやすく違いを説明してくれるから見てると気持ちが良いね」「このトークのリズム感凄いな~。レジェンドが紹介すると思わず買いたくなってしまう!」と感心した人も少なくなかったようです。


■使う予定もないのに欲しくなる松下の語り口

さらに松下が紹介したのが、「5セカンズシャイン」という板状の爪磨きなのですが、松下は「5秒で(爪が)輝きます」と紹介前に断言。従来の爪磨きが「粗い目からだんだん細かい目(の爪磨き)を使用していくので2ステップ、3ステップが必要」と説明します。そしてマツコも驚くほどボロボロの村上の爪を使って実践。松下はマツコに5秒数えさせている間に爪をゴシゴシし、5秒数え終わった後に爪を見てみると、ボロボロだった村上の爪が嘘のように輝いていました。そして松下は「テレビショッピングでやるには安すぎるんです。1,500円!」とドヤ顔で締めくくります。

これには「本当に5秒だったな」「1,500円ならマニキュア分のもと取れそう」と興味を持った視聴者も多かったようす。「爪磨きなんて使う予定ないのにレジェンドの語り口で不思議と欲しくなる!」といった声も上がっていました。


紹介している商品自体が魅力的なこともあるのですが、松下の熟練のトークによってさらに購買欲が刺激されるようです。様々なバラエティ番組に引っ張りだこなのも納得ですね。