どこに置くかちゃんと決めた? 100円「収納ケース」の選び方&活用テク

#くらし   
色に迷ったときは「白」を選ぶのが正解

100円グッズの中でも人気の「収納ケース」。でも、サイズも色もバリエーションが豊富だから迷ってしまいますよね。収納上手な方たちは、どうやって選んでいるのでしょうか?

「時短がかなう100円グッズ THE BEST」今回は、インスタで人気の整理収納アドバイザーさんに、収納ケースの上手な選び方をお聞きしました。

*    *    *

▶︎教えてくれたのは
能登屋英里さん

能登屋英里さん:ビジュアルコンサルタント、整理収納アドバイザー。築50年、52平米のマンションに住み、むだなく心地よい暮らしを提案している。夫、小学生の娘との3人暮らし。本誌で「家事が2割減る片づけ」を連載中。

ビジュアルコンサルタント、整理収納アドバイザー。築50年、52平米のマンションに住み、むだなく心地よい暮らしを提案している。夫、小学生の娘との3人暮らし。本誌で「家事が2割減る片づけ」を連載中。
Instagram:@eiriyyy_interior


収納場所のサイズはきっちり測るべし

幅は金具の内側を測る

収納場所のサイズはきっちり測るべし!

まずは改善したい棚の寸法を測ります。このとき注意したいのが、幅の測り方。扉がある場合は、内側に金具がついています。メジャーを金具の内側に合わせて採寸を。「引き出せる箱をぴったり並べたのに、金具がじゃまで引き出せない……といった、ありがちな失敗を防ぎます」

奥行きは棚板を測る

奥行きは棚板を測る

奥行きの寸法は、棚板を測ります。これは棚板のほうがいちばん下段より短い場合が多いから。「いちばん下の段にぴったり合う箱を棚板に置くと、安定しない場合も。ふたのある箱は、ふたを閉めた状態の外寸が棚の奥行きに納まるか、忘れずに確認しましょう」


しまいたいものと配置をイメージする

1. 写真やメモに、今あるものやサイズを書き、全体を把握

写真やメモに、今あるものやサイズを書き、全体を把握

お店に行ったときにも確認できるように、写真やメモにサイズや中身を書き出して、配置を客観的にチェック。

2. ここにこれがあったらいいな!を、書き込んでいく

ここにこれがあったらいいなを書き込んでいく

薬類を取り出しやすくしたいなどと理想を書くと、引き出しや透明の箱など、欲しいグッズが想像できます。


色に迷ったときは「白」を選ぶのが正解

色に迷ったときは「白」を選ぶのが正解

ダークな色の棚に黒いボックスを入れたいなどのイメージがある場合は別として、色で困ったときは白をチョイス。「形やサイズ違いでも、白い商品は必ずあるので、ランダムに並べてもすっきり見えます」


ケースや箱の内側に突起がないものを!

ケースや箱の内側に突起がないものを選んで

ぱっと見は似た形状のケースでも、商品によっては内側に突起のある場合も。「小さな違いですが、使いやすさには大きな差が。デッドスペースなしに使える、突起物のないタイプを選びましょう!」


使わないときにスタッキングできるとなおよし

使わないときにスタッキングできるとかさばらなくて◎!

生活スタイルの変化によって、収納も変化させるべき、と能登屋さん。「ライフスタイルの変化で、収納グッズの出番が一時的になくなることも。収納グッズ自体をコンパクトに収納できれば、処分せずに次の出番を待てます」


大人気の「トリムバスケット」は家じゅうでマルチに使える!

能登屋さんイチオシの100円収納グッズは、家じゅうで使えてむだになりません。
どこに置いてもなじむシンプルなデザイン。デッドスペースの少ないスクエア型で、スタッキングもできます。

トリムバスケット ワイド ¥110/Seria

トリムバスケット ワイド ¥110/Seria

【キッチン収納に!】
かさばる乾物やストック食品、瓶類をまとめて入れるなど、キッチンで食品を管理するのにも便利。ラベルに食品名と賞味期限をメモして。

かさばる乾物やストック食品、瓶類などの管理に便利


使いかけの袋物をまとめたり、ジャム瓶やバターをまとめるのもアリ。取っ手があるので冷蔵庫の上段に置いて引き出して使えます。

使いかけの袋物や、ジャムやバターをまとめるのもアリ


【洗剤入れに!】
拭きやすい素材なので、液漏れしやすい洗剤入れにもぴったり。取り出しやすく、かつボトルが倒れにくいちょうどいい高さも魅力!

拭きやすい素材なので、液漏れしやすい洗剤入れにもぴったり


シャンプーやスプレーなど、水まわりのストック収納に。サイドがメッシュになっていて通気性がいいので、湿気がたまりやすい場所にも最適。

シャンプーやスプレーなど水回りのストック収納に


*    *    *

サイズが合わない収納ケースを使うと、デッドスペースが生まれ、かえって収納力を減らしてしまうことに。ぴったりサイズを吟味しましょう!

Instagram-レタスクラブ公式


編集協力/田中理恵
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年5月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)