女の悩みにズバリ回答!「娘がかわいすぎて、子離れできるか不安」

#くらし   

毎日、家族や子どものことを思いやりながら暮らしていれば、いろいろな悩みが出てくるのは当たり前。まして、子育て中のママは、悩みや不安が尽きないのでは? そういうときこそ、先輩ママに相談してみましょう。4人の子の母である、ジャーナリストの猪熊弘子が、今回は「娘がかわいくてかわいくて……子離れできないかも!?」というママに、こんなアドバイスを。

【お悩み】

娘がかわいく、子離れできるか不安です。11歳の一人っ子。甘えん坊の寂しがり屋で、添い寝しないと眠れません。目が覚めて私が隣にいないと寝られないと、泣いたり怒ったりしながら探しに来ます。お風呂も、寂しいからと1人で入れません。くっついたりハグしてほしがったり、何でも相談してきます。思春期になると反発が強まるかと思いきや、友達と何かあると、「お母さんしか分かってくれる人がいない」「お母さんがいないとやっていけない」といいます。私は子離れをこじらせないよう、突き放していきたいのですが、想定よりもベッタリした時間が長く、急に子どもが親離れしたら、気持ちがついていけるか心配です。(京都府 なお 39歳)

【猪熊さんの回答】

子離れしたいのか、したくないのか、ちょっとよく分かりませんね……。なおさんは本当は子離れしたくないんじゃないかなぁと想像しました。何より11歳でお母さんに添い寝を求めるお嬢さんが心配です。その年頃は女子特有のお友達とのゴチャゴチャがある時期ですが、それをお母さんにいちいち相談するのって、お母さんを完全に「友達」化している感じですよね。このまま激しく母子一体化したままですと、お嬢さんはずーっと手元にいて、あなたは安心だし幸せかもしれませんが、それが彼女のためになるかといえば、ならない気がします。

確かに娘ってかわいいですよね。私も2人の娘と時々一緒にダラダラと買い物をしたり、エスニック料理を食べに行ったりするのが大好きですが、やっぱり母は母、娘は娘でしかないので、娘たちも私もお互いに確実に一線を引いています。これまでベッタリきたのをいきなりバッサリ切ると、お嬢さんは「お母さんに裏切られた」という思いが募るかもしれないので、様子を見ながらですけど、少しずつ突き放していったほうがお嬢さんのためになりますね。そんな母娘を、父親はどう思っているんでしょう?

まずは添い寝をやめることから。もう11年も子育てしてきたんだから、あなたにはゆっくり 1人で寝る権利が充分にあります。母子カプセルの中からそろそろ脱出しましょう。

この記事に共感したら

Information

回答者:猪熊弘子さん
いのくまひろこ/ジャーナリスト。東京都市大学客員准教授。保育、教育、子どもの問題などをテーマに執筆。講演活動やメディア出演も。4人の子どもの母。

イラスト(猪熊さん似顔絵)=伊藤和人

相談はメールでも受け付け中! 【連載】「女は続くよいつまでも」投稿フォーム


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)