もらえる年金はインターネットで確認できる!「老後のお金」について今から考えておこう

#くらし   

縁起でもない話ですが、実は「夫に先立たれたらどうしよう…」と心配している人は大勢。たとえ“おひとりさま”になったとしても、貯蓄があれば安心! さらに、働いて収入があればもっと安心! 今からでも少しずつ準備を始めれば、不安は減らせますよ。

 

【もらえる年金をインターネットで確認する】


年金の見込み額は日本年金機構の「ねんきんネット」で試算できます。利用するときは、誕生月に届く「ねんきん定期便」に記載されたアクセスキー番号を使います。企業年金がある人は勤務先で内容や金額の確認を。

 

【60歳を過ぎても働ける力を蓄える 】


年金のほかに少しでも収入があれば、生活にも気持ちにも余裕が持てます。パート勤めを続けるなど、少しずつでも働く習慣が身についていれば理想的。働けない間も、資格取得の勉強をしたり、パソコンのスキルを磨くなど、準備をしておくことが大切です。

漠然とした不安を抱えて過ごすより、不安の原因をはっきりさせ、どう備えればいいか、を今のうちに見据えましょう。

この記事に共感したら

Information

撮影=最上梨沙 スタイリング=梶本美代子 撮影協力=UTUWA AWABEES 編集協力=有山典子

【関連サイト】
ねんきんネット


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //