【沖縄編】口コミ高評価なら間違いない!ふるさと納税返礼品はたっぷりマンゴー、もちもちイカ、石垣牛しゃぶしゃぶで決まり

#食   
ふるさと納税【沖縄編】

最近は雨が降ることも多くジメ~ッとした日が続きますね。そんな時は、青い海に青い空が広がる沖縄をイメージしてみると心に清涼感が…というわけで、今回は【沖縄】のふるさと納税の返礼品をご紹介したいと思います。

ふるさと納税の返礼品は種類が多すぎてどれを選んだらいいかわからない、年末に慌てて申し込んだら冷蔵庫に入りきらなかった、届いたら思っていたものと違ったという経験はありませんか? そんな方にぜひおすすめしたい、楽天ふるさと納税の担当者さんイチオシの返礼品を聞いてみました!

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部の谷本真理さん。「楽天ふるさと納税」に参加している自治体はなんと1,500以上(2023年6月時点)! 谷本さんは数々のおいしい返礼品を知り尽くした「ふるさと納税のプロ」なんです!

教えてくれたのは…

「”控除の枠を超えていた!”というミスが起きないよう、まずシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認してから申し込んでくださいね」(谷本さん)


それでは、【沖縄】のふるさと納税返礼品おすすめ3品を見ていきましょう!

【沖縄】おすすめ返礼品 1
農家さん直送!アップルマンゴー約4kg

アップルマンゴーが4kg!

農家さん直送!アップルマンゴー約4kg
■寄附金額:30,000円
まず最初にご紹介するのは、甘い香りと濃厚な味が高評価のマンゴーです。なんと4kg(10〜14玉相当)ものたっぷりサイズで贅沢にいただけます。マンゴーはβ-カロテンやビタミンCが含まれていて栄養価もばっちり。これは届いたら毎日食べたい…!

「太陽の光をたっぷり浴びた大人気のマンゴー。濃厚な香りととろけるような甘さが特徴です。金武町はマンゴーの栽培に適しており、その質と生産量は県内トップクラスと言われているんですよ」(谷本さん)

濃厚な甘み

「ヘルシーなおやつとしても夏のさっぱりデザートとしてもぴったり。たっぷり4kg(10~14玉程度)届くので、人数の多いご家庭にもおすすめです」(谷本さん)

我が家の子どもたちも大好きなマンゴー。スーパーで買うとなかなかのお値段がするので、ご褒美としてたまに購入していました。こちらのふるさと納税を利用すれば、心ゆくまでたっぷりと楽しむことができそうです!


【沖縄】おすすめ返礼品 2
ソデイカ(セーイカ)約1kg

もっちりソデイカ

ソデイカ(セーイカ)約1kg
■寄附金額:10,000円
2品目は「絶妙な歯ごたえ」「モチモチ食感がおいしい」と高評価のソデイカ(セーイカ)です。皮が取られているので、そのままお刺身としても食べやすいんだとか! これはありがたいですね。真空パックで小分けにされているのも、多くの方に支持されているポイントのようです。

「糸満市は県内でも有名なソデイカの生産地です。繊細な味わいで食感はモチモチ。噛めば噛むほど口の中に甘みが広がります。一度冷凍してから解凍すると身がやわらかくなり、ねっとりとした食感にくわえて、甘みと旨みがさらに増しますよ」(谷本さん)

こんなに大きい

そんな谷本さんに聞いたおすすめの食べ方は…
「お刺身が王道ですが、フライや炒め物もおいしいと評判です。表面をあぶると香ばしい香りが広がり、お刺身とはまた違った味わいが楽しめます」(谷本さん)


【沖縄】おすすめ返礼品 3
石垣牛&あぐー 食べ比べ 600g

石垣牛&あぐー

石垣牛&あぐー 食べ比べ 600g
■寄附金額:29,000円
最後にご紹介するのは沖縄を代表するお肉、石垣牛とあぐー豚のしゃぶしゃぶロース肉のセットです。お肉のやわらかさや甘さが楽しめると高評価なんだそうです。

「石垣牛とあぐー豚、沖縄の魅力的なお肉が二種類入ったセット。それぞれたっぷり300g届くので、家族みんなで楽しめます。特別な日のごちそうとしても!」(谷本さん)

しゃぶしゃぶで

「しゃぶしゃぶ用というだけあって、おすすめの食べ方はシンプルにしゃぶしゃぶです! 使い勝手の良い薄切りのお肉なので、すき焼き、炒め物などさまざまなお料理にも使っていただけます」(谷本さん)

これから暑くなってくる季節、冷しゃぶサラダなどで味わうのもよさそうです。ジメジメ続きでちょっと疲れたなーという日にも、おいしいお肉でパワーをつけるのにもってこいですね。家族や友人としゃぶしゃぶパーティーを開いて、石垣牛とあぐー豚の食べ比べをしたら楽しそう!


ふるさと納税のプロが厳選する沖縄の返礼品3品…いかがでしたか? どれも魅力的で今すぐ申し込みたいものばかり。とくにマンゴーは6月末までの申し込みのようなので、気になる方は急いでチェックしてみてくださいね。

※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

文=mm

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)