今後身につけたいスキルは?子育て世代の女性390人にスキルアップへの意識を聞いてみた!

#くらし   
資格をもっている女性が5割弱もいる

子どもが小学校に入ったなど、人生のステージが変わったとき、資格の取得や会社でのキャリアアップを考える女性は多いようです。みなさんはスキルアップに興味がありますか? 自分の能力を伸ばし、収入アップにつなげたいけど、時間がなくて…という方もいるのではないでしょうか。では、同世代の女性たちはスキルアップについてどう思っているのでしょう? ちょっと気になりますよね。そこでレタスクラブでは、子育て世代の女性が今、スキルに対してどんな意識をもっているのか、レタスクラブアンケート部の皆さんに聞いてみました。(2023/3/8~2023/3/14実施:回答者927人のうち「女性・20歳~50歳」の390人の回答を抽出)。興味深い結果が満載です!

仕事に活かせる資格をもつ女性は5割近い

まずは、仕事をするうえで役に立つスキルなどをもっているかどうか、みなさんに聞いてみました。

【あなたは仕事に活かせる資格やスキル、キャリアがありますか? 】

仕事に活かせる資格やスキル、キャリアがありますか


資格がある…184票(47.2%)
長年関わってきた仕事のスキルがある…62票(15.9%)
今働いている会社でのキャリアがある…31票(7.9%)
以前働いていた会社でのキャリアがある…27票(6.9%)
とくにない…196票(50.3%)


資格がある人が5割弱と、かなり多いことがわかります。
では、具体的にどういう資格があるのでしょうか。資格があると答えた184人に聞いてみました。
・医療事務
・介護福祉士
・栄養士
・看護師
・情報処理
・調理師
・簿記
・保育士
・教員免許
・宅建
・美容師
・ファイナンシャル・プランナー

もっている資格は、看護師、FP、宅建など多彩

こうして見ると、じつにさまざまな資格がある方がいるようです。なかには弁護士とか獣医師の資格がある方もいらっしゃいました。

スキルを身につけるために行動すべき?悩む女性は多い

みんなそんなにいろいろな資格があるの? だったら私も身につけなくては! と焦りを感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、みなさんは資格を身につけるために、何か行動を起こしたいと思っているのかどうか、聞いてみました。

【現在携わっている仕事に関係なく、新しいスキルを身につけるために、行動を起こしたいと思っていますか?】

現在携わっている仕事に関係なく、新しいスキルを身につけるために、行動を起こしたいと思っていますか?


強く思っている…44票(11.3%)
思っている…58票(14.9%)
できたら行動を起こしたいと思っている…119票(30.5%)
行動を起こしたいができないと思っている…79票(20.3%)
行動を起こしたいという気持ちはない…90票(23.1%)


新しいスキルを身につけるために行動を起こしたい、と思っている女性が5割以上いる一方、「行動を起こしたいができない」「行動を起こしたい気持ちはない」という方も4割を超えました。スキルを身につけるには時間もお金もかかるため、躊躇する、なかなか踏み出せない、という方も多いのではないでしょうか。

さらに、行動を起こしたいと思っている221人に、スキルを身につけるための行動を起こすとしたら、いつごろを想定しているのかを聞いてみます。

【スキルを身につけるための行動を起こすとしたら、いつごろ始めたいですか?】

スキルを身につけるための行動を起こすとしたら、いつごろ始めたいですか?


今すぐ…80票(36.2%)
半年以内…56票(25.3%)
1年以内…51票(23.1%)
2年後以降…34票(15.4%)


「今すぐ」を選んだ方がもっとも多いものの、4つの選択肢の回答数に極端な差はありません。では、どうして「今すぐ」なのか、「半年以内」なのか、理由を尋ねてみましょう。

「今すぐ」を選んだ理由
・思い立ったら早いほういい
・年齢的にもすぐ勉強しないと間に合わない
・すぐやらないと先延ばししてしまう
・やる気がある
・今勉強したいことがある


「半年以内」を選んだ理由
・今は忙しいが早いほうがいい
・準備するのに時間がかかる
・今すぐは勇気が出ない
・転職したばかりだから


「1年以内」を選んだ理由
・育児などで今すぐは難しい
・30代のうちに、など区切りがいいから
・やる気はあるが時間がとれない
・まだ具体的な資格やスキルを考えていない


「2年後以降」を選んだ理由
・これから出産を控えている
・下の子がまだ小さいので余裕がない
・夫が定年間近になったら考える
・まだ考えが漠然としてまとまっていない


思い立ったが吉日、という方も多いですが、今は事情があってできない、そのタイミングではない、という声も少なくありません。やはり子どもが小さいうちは育児に時間を取られるので、自分の勉強までは手が回らないのでしょう。子どもが保育園に行くようになったら、学校へ上がったら、という回答も多く見られました。

身につけたいスキルは資格、語学、料理が人気

スキルを身につけるとしても、どういうスキルを選ぶかはとても大事。スキルを身につけるために行動を起こしたいと答えた221人に聞いてみました。

【どのようなスキルを身につけたいですか?】(複数回答可)

どのようなスキルを身につけたいですか


資格…64票(29.0%)
語学…58票(26.2%)
料理・お菓子づくり…54票(24.4%)
手芸・クラフト…32票(14.5%)
WEBデザイン…30票(13.6%)
パソコンスキル…28票(12.7%)
ライティング(記事作成など)…27票(12.2%)
美容(ネイル、ヨガなど)…27票(12.2%)

身につけたいスキルで多いのは資格や語学

「資格」や「語学」はスキルとして根強い人気がありますし、「料理」や「クラフト」も女性に好まれるスキルです。一方で、IT系のスキルも需要が高く、動画編集や撮影を挙げた方も少なくありませんでした。SNSに記事を書くなどして身近になった「ライティング」スキルのほか、写真撮影のスキルなども求められているようです。

こうして見てくると、20~50代の女性は、仕事に活かせる資格をもつ方が5割近くいるうえ、これからスキルを身につけるために行動を起こしたいと思っている方も5割を超える、という傾向がわかってきました。積極的に新しいことを学ぼうと考える、向上心のある女性が多いようです。さらに、身につけたいスキルとしては、定番の資格や語学のほか、IT関連や、SNSで慣れ親しんだ動画、ライティング、写真などの分野にも人気があるようです。あなたはどうでしょう。この機会に、生活の質を高め、生き方の幅を広げるスキルアップについて、考えてみるのもいいかもしれませんね。


文=春日あずさ グラフ=千歳さくら

Instagram-レタスクラブWebライティング教室

この記事に共感したら

Information

▼▼在宅ワークについて詳しく知りたい人はこちら▼▼


Webライティング教室特集バナー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //