暑い日に「涼活」しながら「腸活」も叶う!?夏こそお粥でおいしく手軽にエナジーチャージ!

#食   
夏こそお粥でおいしく手軽にエナジーチャージ!

蒸し暑い日本の夏。最近は酷暑といわれる日も多く、少し外に出るだけで体力を消耗してしまいます。一方で、室内に入ると冷房が効きすぎていて、温度差による不調から「体がだるい」「胃腸の調子が悪い」などの症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

そんな夏にこそ、おすすめしたいのが「お粥」。お粥といえば、寒い日に食べるイメージが強いと思いますが、水分の多いお粥は、食欲ダウンしがちな暑い夏でもサラッと食べることができるうえ、合わせる具材からも栄養を摂ることができるので、夏にこそ食べたいメニューなんです!

「ピリ辛トムカーガイ風スープがクセになる♪夏野菜たっぷり冷や粥」(レギュラーサイズ1350円スモールサイズ750円)


ピリ辛スープが食欲を刺激!

渋谷区広尾にあるお粥バル「FabuDine.(ファビュダイン)」から、2023年7月1日(土)に期間・数量限定で発売されるのが「ピリ辛トムカーガイ風スープがクセになる♪夏野菜たっぷり冷や粥」(レギュラーサイズ1350円/スモールサイズ750円)です。

“猛暑を乗り切るために冷たいお粥を食べたい”とのお客さんの要望から生まれたメニューなのだそう。暑い夏に食欲をそそるタイ料理風のアレンジのお粥を考案。ズッキーニやトマトなどをたっぷり入れて炊いた彩りも夏らしいお粥を、ココナッツミルクを使用したタイ風のピリ辛スープと混ぜながら食べるスタイルです。

スープの刺激で、食欲が落ち気味な暑い時期でもサラッと食べることのできる逸品。トッピングで辛みやパクチーの追加ができるのもうれしいポイント。店内飲食だけではなく、テイクアウトにも対応しています。

5分づきのお米で炊いている「冷や粥」は、栄養価や食物繊維も豊富!


<商品概要>
ピリ辛トムカーガイ風スープがクセになる♪夏野菜たっぷり冷や粥
販売期間:2023年7月1日(土)から夏の間の予定(数量限定)
価格:レギュラーサイズ1350円/スモールサイズ750円
販売場所:お腹の底から元気になるお粥バル「FabuDine.(ファビュダイン)」
店内飲食・テイクアウト共に可

夏野菜と有機5分づき米のお粥で栄養補給!

「FabuDine.」のお粥は5分づきのお米で炊いているのが特徴。玄米の豊富な栄養価や食物繊維を残しつつ、軽やかでおいしく、腸にもうれしいお粥です。具材として入っているズッキーニなどの夏野菜には、カリウム・ビタミンC・ビタミンB群が豊富に含まれていて、疲労回復やむくみ解消にも効果が期待できるのだとか。食欲が減退気味な夏こそ、胃腸を整えつつ栄養チャージできるお粥、おすすめです!

全メニュー腸活を意識して作られていて、お粥をはじめ、蒸し料理や自然派ワインも楽しめる


<店舗概要>
お腹の底から元気になるお粥バル「FabuDine.(ファビュダイン)」
所在地:東京都渋谷区広尾5-19-12広尾テラス1F
電話:03-6450-3020
営業時間:平日:12:00~21:30/土日・祝:10:30~21:30
火曜・水曜定休日・全日通し営業
※感染症拡大防止のため、行政からの要請により営業時間は変更になる可能性があります。


栄養満点で手軽に食べられる!レトルトお粥「ASAGAYU」

同店では、腸活にもうれしい有機5分づき米を使用したレトルトのお粥5種類を「ASAGAYU」として販売中。タンパク質や野菜などをダシと一緒に炊き込んでいるので、これ一食でおいしく、優しく、栄養満点のお粥です。薬味やおかずを用意する必要もなく、湯煎するだけで食べられるので、朝食準備の手間がかからないのもうれしいですね。朝食として摂ると、おなかの中から目覚めて一日元気に過ごせそうです。

おなかの中から目覚める朝粥は5種類


「ASAGAYU」は5種類

■OCTOPUS-Energy boosting-<タコのお粥:野菜だし 塩味>
うまみたっぷりの真ダコと3種のキノコ、クレソンを野菜ブイヨンとあっさり塩味で炊いたお粥です。タコとキノコのうまみにクレソンがアクセント。胃腸にうれしい食材で朝から元気に。

■CHICKEN-Shiny morning- <鶏胸肉のお粥:鶏だし 大葉風味>
柔らかい大山鶏の胸肉をパプリカなどと一緒に鶏ダシで炊いたお粥に、大葉の風味をプラス。美肌食材の鶏胸肉と腸元気食材のパプリカ、ヤングコーン、大葉でうるおいチャージに期待♪

■SOY MEAT-Relaxing mind- <大豆ミートのお粥:豆乳ごま味>
大豆ミートと黒ゴマ、豆乳で炊いたお粥。たっぷりのごま風味と大豆ミートの食感がクセになります。少し頑張りすぎている毎日にホッとする安らぎの朝時間を。

■CURRY-Breezy Liveliness- <朝カレーのお粥:まろやかカレー味>
食べやすいサイズにカットした豚バラ肉、コーン、ブロッコリーを、優しいうまみでまろやかなカレー味のお粥に。元気食材たっぷりで朝からエナジーチャージ、やる気に満ちた1日を!

■PINEAPPLE×NUTS- Cheerful day- <パイナップル×ナッツのお粥:アーモンドメープル味>
丁寧に取ったパイナップルのダシとアーモンドミルクで、有機ナッツを一緒に炊いたお粥です。パイナップルの爽やかな風味とナッツのコクで、テンションアップの一日を過ごせそう。

湯煎するだけで食べられる栄養満点のお粥「ASAGAYU」(842円)


<商品概要>
商品名:ASAGAYU
価格:842円/食


ベビー用お粥「BABYGAYU」も好評販売中!

赤ちゃん用としては珍しい「5分づき」のお米で炊いているので、軽やかで栄養価が高く、ベビーのおなかにもうれしいお粥になっています。味付けは2種類で、それぞれ月齢に合わせて選べる「7倍粥」「5倍粥」もあります。また、常温保存OKなので持ち運びもラクな上、お皿不要なスタンドパウチ。外出先でもそのまま食べさせることができます。

■「PLAIN」有機5分づき米を使用した「白がゆ」 
 原材料:有機5分づき米

■「KONBU」有機5分づき米を使用した「昆出汁の薄塩味」のおかゆ 
 原材料:有機5分づき米、昆布、食塩

「5分づき」のお米を使用していて、栄養価も高い


<商品概要>
商品名:BABYGAYU
価格:389円/食


暑くて体を冷やしたいときには「冷や粥」を、冷房による冷えや朝の目覚めに、体の中からあたためたいときはレトルトお粥「ASAGAYU」を。サラサラと食べられて消化も良いお粥は、夏の滋養にぴったり!ぜひ、取り入れてみて。

※価格はすべて税込です。

文=今田香

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)