まとめ買い派にもおすすめ!今すぐ真似したい収納術で毎日使う冷蔵庫をもっと快適に

#食  PR 
「切れちゃう瞬冷凍」でフローズンヨーグルトも簡単!

こんにちは、kokkomachaです。

インスタグラムでは「好き」を集めた暮らし、家族がくつろげる部屋を目指して日々奮闘中の様子をご紹介させていただいています。

暑い夏は買い物もおっくうになりますよね。
物価高対策もあって、まとめ買いして買い物に行く回数を減らしている人も多いのではないでしょうか?

私の場合、2~3日分のまとめ買いでも冷蔵庫内はいっぱい。
買ってきたものを中に入れるのもひと仕事なので
とりあえず冷蔵庫に!とあまり考えず入れてしまっていました。

そうすると、忘れた頃に変なとこからハムが出てきたり
期限切れや同じものがいくつか出てきてしまったり
そもそも買ってあることを忘れてまた買ってしまったりと
食材を無駄にしてしまう事も多々…。

これではダメだと一念発起。
冷蔵庫に上手に収納できるよう工夫を重ねていたところ
ちょうど「まとめ買い」派におすすめの冷蔵庫があるということで
実際に見てきました。

中だけひろびろ大容量!三菱冷蔵庫の秘密

スリムな外見なのに中がとても広い!というのが第一印象でした。
たくさん収納しても何があるのか一目瞭然
まとめ買い派のひとにピッタリだと思います。

その理由は、冷蔵室にある約0℃の「ワイドチルド」と約-3℃〜0℃の「氷点下ストッカー」

約0℃の「ワイドチルド」


加工商品や乳製品はワイドな横幅でたっぷり入るワイドチルドに
肉や魚は生鮮食品を凍らせずに保存する氷点下ストッカーにと
いままでとりあえず放り込んでいた食品を種類別に収納することができるので
冷蔵庫を開けたままあれこれ探したり悩んだりするストレスが減りそうです。

冷蔵室底面に埋め込まれている給水タンク

ポイントは、給水タンクが冷蔵室底面に埋め込まれているところ。
その分「氷点下ストッカー」が広くなっていて驚きました。
『氷点下なのに凍らない』という独自の技術で
肉は約8~10日間、魚は約5日間と食品の鮮度を長持ちさせることがきるそうです。
凍らせていないので解凍の手間がいらないのも魅力です。
*独自の測定結果で保存期間は食品の種類や投入時の鮮度状態により異なります

もうひとつ気になったのは、約-7℃の「瞬冷凍室」

「瞬冷凍室」に入れておけばひき肉も解凍なしで使える!

まとめ買いをする時、ジャンボパックの肉や魚を買うことも多いのですが
持ち帰ったあと、すぐ使う分とまだ使わない分を小分けをして冷凍して…
この作業がすごく手間で、結局はお肉やお魚の買いだめはしなくなっていました。

ですがこの瞬冷凍室なら、ひき肉や鮭など冷凍した食材を解凍なし(※)で、すぐに使えてとても便利です。
解凍の失敗もなく、冷凍に不向きなジャガイモやタケノコも食感そのままにおいしく保存できるのがいいですよね。
※食品の種類や大きさ、凍り方により、若干の解凍時間が必要になる場合があります

そしてやっぱり見た目。
インテリア好きにはたまらないマットな質感で、フラットな感じがすごく好きです。

三菱冷蔵庫ではじめる「快適に過ごすための整理術」

料理がそんなに得意ではなくても、キッチンで快適に過ごしたいと思っている私がやってみて良かったなと思う冷蔵庫の収納アイデアがいくつかあります。

【収納アイデア1 中央を空け、透明ケースで分類】
食材はなるべく詰め込み過ぎず、中央をできるだけ空けておくことで
買ってきたものをスムーズに収められるようにしています。

こまごました食材は透明ケースで分類

上の段の奥も無駄なく使えるように
中身が見える半透明や透明のケースを引き出しのようにして使っています。

結果、見た目もスッキリ、食材がどこにあるか分かりやすくなりました。

「左右段違い棚」

三菱冷蔵庫の高さが変えられる「左右段違い棚」
大きいものや高さのあるものもサイズを変えて収納できるし
なにより左右で分かれているのがとても便利そう!
棚と棚の間に出来てしまう無駄な空間も無くなりそうですよね。

【収納アイデア2 ドリンク類はストッパーを使ってスペースを調整】
ドリンク類はドアポケットに入れていますが
大きさによっては、倒れないようにするのが一苦労です。

ストッパー

三菱冷蔵庫のドアポケットは仕切りを変えられる仕組みになっていて
浄水ポットなどの大きめのものもラクに入れられてとてもよいですね。

【収納アイデア3 お気に入りの収納グッズを使う】

角味噌ポット

せっかく整った冷蔵庫内なので、使う収納グッズもお気に入りのものを選んでいます。
お気に入りの味噌ポットには、味噌のほか中華調味料の味覇(ウェイパー)もピッタリ。
ホーロー素材で密閉蓋なので、ニオイも気にならず見た目がさらにスッキリしました。

収納アイデアで生まれたゆとりは自分へのごほうび時間に

ヨーグルトを凍らせてカットするだけ!

スイーツを作るのも好きなのですが
今回は瞬冷凍を使ってフローズンヨーグルトを作ってみました。

作り方は簡単。
冷凍したヨーグルトを切って盛り付けるだけ。
ガチガチに凍らないので、キメの細かいアイスクリームのようななめらかな食感が楽しめます。

冷凍のブルーベリーやミックスベリー、にんじんの葉をトッピングすると
見栄えもよくなって、一気にカフェのスイーツに近づきますよ。

▽三菱冷蔵庫の秘密&kokkomachaさんの収納術を動画で見る!



食材を大量にいれると気になるのが電気代ですが
三菱冷蔵庫は全室独立構造になっているので、他の部屋の冷気が漏れずムダなく効率的に冷やしてくれます。
また、AI(※)が使用パターンを学習して自動で節電する機能も搭載されています。
※全室独立おまかせA.I.設定時。家庭ごとの使い方と冷蔵庫の運転状況を分析して、生活パターンを学習。今後の使い方や庫内の温度変化を予測し、自動で最適な運転を行う技術を「AI」と定義しています

収納力は桁違い、収納が苦手な人を助ける「仕掛け」もたくさんある三菱冷蔵庫。
大容量なので安心して買い物ができるし、収納のひと工夫で使い勝手もアップします。

毎日使う冷蔵庫をもっと快適なものにして、自分らしい暮らしを大切にしていきたいですね。

作=kokkomacha

この記事に共感したら

kokkomacha

kokkomacha

自分の「好き」に囲まれた部屋、だけど家族がくつろげる部屋づくり… もっと見る

Instagram:
@kokkomacha

Information

▼kokkomachaさんが紹介した商品の詳細はこちら!
三菱冷蔵庫MR-MZ60J

▼「切れちゃう瞬冷凍」を使ったレシピをもっと知りたい方はこちら!
おいしい時短レシピ集

▼三菱冷蔵庫のこだわり機能
<中だけひろびろ大容量>
見た目はスッキリなのに中は大容量。棚の高さやドアポケットの仕切りを自分仕様にカスタマイズできるので、使いやすく、まとめ買いも安心です。

<全室独立 おまかせA.I.>
冷蔵庫の部屋がすべて独立しているため、他の部屋の温度影響を受けにくい設計です。AI(※)が生活パターンを学習して部屋別に最適な運転を行うので、省エネ効果も期待できそうです。
※全室独立おまかせA.I.設定時。家庭ごとの使い方と冷蔵庫の運転状況を分析して、生活パターンを学習。今後の使い方や庫内の温度変化を予測し、自動で最適な運転を行う技術を「AI」と定義しています

<つながるアプリ>
アプリを利用してスマホとの連携も可能です。使用状況の確認や給水タンクの補給タイミングのお知らせ、整理整頓のアシストなど、食生活をサポートしてくれます。

<切れちゃう瞬冷凍A.I.>
約-7°Cで凍らせる瞬冷凍室はで冷凍した食材は解凍なしでそのままサクッと切って使えます。食材のムダや解凍・加熱時間も減って節電などにつながりそうです。

<氷点下ストッカー>
生のまま(※)なのに肉や魚が長持ちする専用ルームを搭載。氷点下なのに凍らない過冷却現象を応用した技術で、チルドや冷蔵室より長く肉や魚を保てます。
※食品の種類や保存量、投入時の状態により凍る場合があります
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //