超人見知りで夫の社員旅行に参加は無理!でも「ひとり旅」だったら気楽に行ける?/人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました(2)

#趣味   
社員旅行に参加するより ひとり旅の方が気楽そうではあるよね

『人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました』2話【全8話】


大人になったらもっと人付き合いが上手になると思っていたのに…。このままじゃひとりも友達がいなくなってしまう?

子どもの頃から人見知りが強く、友達は数えるほど。ずっと人付き合いが苦手だったという漫画家のわたなべぽんさん。
1日中夫以外の人とは話さない日々を送っていたぽんさんは、たまに友人に会っても聞き役&受け身な態度で、うまく自分の言葉が返せずにいたといいます。そのため、最初は対等だったはずの関係も、いつしか変化。「そんなだからぽんちゃんはダメなんだよ〜」と、キツイ口調で言われても何も言い返せず、気持ちのいい付き合いが続かずに段々と友人関係はフェードアウトへ。
たまに新しい出会いがあっても、会話のひとつひとつを気にしすぎてしまったり、人見知り隠しに無理して笑顔を作ってしまったり、沈黙が怖くてわざわざ自虐的な話をしてしまったり…。しんどい人付き合いがパターン化してしまっていたのでした。

40代になっても変わらない苦手な人付き合いにずっとモヤモヤ…。しかしひょんなことがきっかけで、ぽんさんの人付き合いに対する苦手意識が変わっていくのです。

※本記事はわたなべぽん著の書籍『人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //