高1次男が加わって争奪戦が激化!洗面所の使い方に見る家族のヒエラルキー/ナイフみたいにとがってら3(3)

#趣味   
高1次男が加わって洗面所争奪戦が激化

『ナイフみたいにとがってら3 反抗期男子観察日記』3話【全11話】


子どもが大人へと変わっていく「思春期」は、おおよそ8歳頃から17、8歳まで。そして「反抗期」もまた、同時期にやってくるものです。親や大人からすれば、反発してばかりの子どもはときに厄介に感じてしまうこともありますが、大事な成長過程の一つと言われています。

漫画家・月野まるさんの家には、ナイフばりにキレッキレな俺様長男と、天然小悪魔な次男がいます。口を開けば「うっせぇな!」と絵に描いたような反抗期を迎えていた長男ですが、高校3年生になって落ち着きの兆しが…?一方次男は高校に入学し、さっそく満員電車や友達つくりに四苦八苦している様子。

高校生になった息子たちとの日々は、子離れ・親離れを感じさせる場面があり、「大人になったなぁ」と感慨にふけりつつも、母親が世話を焼く場面はまだまだたくさん!思春期の息子たちと母親とのリアルな日常をお届けします。

※本記事は月野まる著の書籍『ナイフみたいにとがってら3 反抗期男子観察日記』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //