水まわりの掃除が億劫な人必見!「浮かせ収納」で劇的に掃除がラクになる!

#くらし   
つるして浮かせれば、干しながら片づけも完了!

掃除の面倒なところは、置かれているものをどかす手間。整理収納コンサルタントの本多さんの「浮かせ収納」は、その手間をなくす簡単アイデアがたくさん! 今回は、「水まわりの浮かせ収納」のコツをお聞きしました。

教えてくれたのは▷「浮かせ収納の達人」 本多さおりさん

「浮かせ収納の達人」 本多さおりさん

整理収納コンサルタント。夫、小学2年生と年長の息子と暮らす。浮かせ収納に便利そうなグッズを発見すると入手し、よりよい使い方を日々研究。


※収納グッズを取り付ける際は、壁や家具の材質や強度を確認してください。

「浮かせ収納」で水まわりの掃除をラクにする

ゴミ箱の周りはいつも汚れが…

→『浮かせゴミ箱』なら移動させやすく、調理中のゴミをこぼしにくい!
インテリアとしてもおしゃれなトタン製のゴミ箱「オバケツ」のキャスターつきを愛用している本多さん。「すいっと転がしてシンク脇に置けば調理中に出るゴミを直接捨てられるし、ふだんの床掃除も手軽です」

『浮かせゴミ箱』なら移動させやすく、調理中のゴミをこぼしにくい!


スマホがぬれる&調理台でじゃまに…

→壁にスマホを浮かせて、調理台も拭きやすく!
キッチンでスマホの置き場に悩んでいた本多さんが見つけたのがSeria の「吸着シート スマホホルダー」。「スマホに水や油がはねにくく、調理台に置かないので、拭き掃除も簡単になりました!」

壁にスマホを浮かせて、調理台も拭きやすく!


浴室のボトルや棚がびちょ、ぬめ〜…

→引っ掛けカゴにボトルを入れて干しておけば、掃除いらず!

引っ掛けカゴにボトルを入れて干しておけば、掃除いらず!

シャンプーなどのボトル類は棚に置かず、ボディタオルもまとめて引っ掛けられるカゴに収納。「使わないときは浴室用のポールに掛けて風通しをよくすることで、ぬめりやカビ取り掃除いらずです!」

使うときだけタオルバーに掛けることで、バーの壁側に湿気が籠もりません。「床にものがないと、掃除も一瞬!」

使うときだけタオルバーに掛けることで、バーの壁側に湿気が籠もりません。「床にものがないと、掃除も一瞬!」

ぬれた掃除ブラシを乾かすのが面倒

→つるして浮かせれば、干しながら片づけも完了!
運動靴を洗うブラシや部分汚れを落とすミニ洗濯板など、水まわりで使う道具は、使用後に干す必要があります。「Seriaのアイアンバーを取り付け、フックに引っ掛けて定位置に。自然乾燥も兼ねてくれるので、助かっています」

つるして浮かせれば、干しながら片づけも完了!


洗面小物が置かれていて拭くのが面倒…

→使うときだけものを移動!カゴにまとめれば、台を拭きやすい
歯ブラシなど、こまごました洗面小物は、洗面ボウルの周りに置きがち。「使いやすく、掃除もしやすくと考え、取っ手つきのメッシュカゴにまとめて。洗面台の隅々まで拭き掃除がしやすくなりました」

使うときだけものを移動!カゴにまとめれば、台を拭きやすい


* * *

片づけだけで時間がかかってしまって、掃除まで行きつかない...ということもなくなりますね。「浮かせ収納」で掃除が億劫にならない空間を作ることがポイントです。

Instagram-レタスクラブ公式


撮影/木村文平 編集協力/田中理恵

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 9月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は晩夏の重だる~い疲れに効く!「疲れ回復ごはん」特集!▼

睡眠の乱れ、お疲れ胃腸、温度差バテ。夏の終わりの疲れの三大原因をしっかり解消できる「夏の疲れ回復ごはん」をたっぷりご紹介します!/暑くてだるい日の「酢ドリンクレシピ」/免疫力が上がる「朝の腸活のっけパン」/【別冊付録】「玉ねぎで腸活おかず65レシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSはスペシャルバージョンで、3人揃ってご登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //