お悩みのママ必読! 夏こそ実践したい「パパの足臭解消法」 画像(1/2) 足のケアは各グッズを駆使して、指の間、爪と皮膚の間、かかとをしっかり!

夏になると、玄関でひときわ“異臭”を放つパパの革靴。そのまま出しておくと家じゅうに悪臭が広がりそうだし、かといって靴箱に入れたらほかの靴に臭い移りしないか心配……。

そうお悩みのママ、きょうからすぐできる臭い解消法を家事代行サービスCaSy(カジー)の松浦純子さんに教えてもらいました。早速、実践して!


【足のケアは指の間、爪と皮膚の間、かかとをしっかり!】

臭い防止には、靴はもちろん、足のケアも大切。靴下などのホコリがたまりやすい指と指の間、爪と皮膚の間を爪ブラシや古い歯ブラシで洗って、ホコリを取り除きましょう。また、かかとは古い角質に菌がたまりがちなので、角質ケアもしっかりと。


【足用制汗スプレーで足の汗を抑える】

お悩みのママ必読! 夏こそ実践したい「パパの足臭解消法」 画像(3/2) 【写真を見る】足用制汗スプレーは、ママ用・パパ用と両方用意しておきたい

靴の中の足汗を抑えるには、足用の制汗スプレーがお役立ち。靴の中に汗がしみこむのを防げるうえ、外出先で靴を脱ぐことになっても「臭うかな?」とドキドキせずにすみます。

足のケアグッズは100均にもいろいろ揃っています。早速、パパ専用のものをバスルームに用意し、角質ケアに励んでもらいましょう。足用制汗スプレーは、ママにもおすすめ。パパ用にはメンズのものを用意してあげましょう。