コメダ珈琲店に紫いものシロノワールが初登場! 紫いもモンブランにホットドリンク…絶品パープルスイーツに大興奮!【レタスクラブ×コメダ珈琲店初コラボ】

#食  PR 

こんにちは、kokkomachaです。

インスタグラムでは私の「好き」を集めた暮らしをご紹介させていただいています。

暑い夏が終わって、秋のスイーツがおいしい季節。おいも、栗、かぼちゃ…いろんなお店で秋の新作スイーツが並ぶので、今日のおやつはどれにしよう? と迷ってしまいますよね。

そんな中、「コメダ珈琲店」「コメダ和喫茶 おかげ庵」で、紫いものスイーツが10月25日~11月下旬までの季節限定で登場するそうです!

レタスクラブとコメダ珈琲店がコラボした「魅惑のパープルスイーツ(紫いも)」

こちらは、とにかくおいもスイーツに目がない「いもマニア」ぞろい&おいしいもの好きのレタスクラブの編集チームが試食を重ねて、コメダ珈琲店・コメダ和喫茶 おかげ庵さんと一緒に完成させたスイーツ。コメダ珈琲店・コメダ和喫茶 おかげ庵とレタスクラブがコラボするのは初のこと!

季節限定で、5つの紫いもコラボスイーツが味わえます!
販売期間:2023年10月25日(水)~11月下旬(予定)
・シロノワール 紫いも
・クロネージュ 紫いも
・ジェリコ スイートパープル
・スイートパープル モンブラン
・スイートパープルオーレ


まさに「魅惑のパープルスイーツ(紫いも)」

※販売期間は変更になる場合があります。販売は一部店舗を除きます。
※「スイートパープル モンブラン」の販売期間は10月18日(水)~2月下旬(予定)です。

一足先にお店にうかがって、秋の味覚たっぷりのスイーツを堪能してきました。

入った瞬間からどこか懐かしさを感じさせる店内

コメダ珈琲店の店内って、入った瞬間からどこか懐かしくて落ち着くんですよね。ベロア調の赤いソファも座り心地が良くてつい長居しちゃいそう…。

今回は「魅惑のパープルスイーツ(紫いも)」の中から私が特に気になった3品を紹介します。

カリカリの玄米あられに感動! 「シロノワール 紫いも」

まずは、その大きさとインパクトのある見た目に驚く「シロノワール 紫いも」。コメダ珈琲店といえば、シロノワールを思い浮かべる方も多いのでは?

定番のシロノワールは、ほかほかのデニッシュパンの上にソフトクリームとシロップがのっていますが、こちらは、デニッシュからしたたるほどの紫いもソースがたっぷり&とろ~り。さらに、ソフトクリームには真っ黒な黒ごまソース、さらに「玄米あられ」がトッピングされています!

定番のシロノワールが大変身「シロノワール 紫いも 」

最初はこんなにボリュームがあるなんて! とビックリする方も多いかもしれませんが、食感は軽め。温かいデニッシュと冷たいソフトクリーム、濃厚な紫いもソースを引き立てる黒ごまソース、すべてが相性抜群でフォークが止まりません!!

レタスクラブ編集部がこだわったという、玄米あられも香ばしくて良いアクセント! カリカリ食感と少し塩味のある風味が、おいしさをぐぐっとアップさせていて◎でした。

見た目からは味の想像がつかない!? 「スイートパープルオーレ」

お次は、スイーツのようなドリンク「スイートパープルオーレ」
紫いもドリンクを使用したオーレだそうで、ホイップクリームの上にシロノワールと同じ黒ごまソースと玄米あられがトッピングされています。

紫いもドリンクとコーヒーの絶妙なハーモニー「スイートパープルオーレ」

スプーンですくってみると、きれいなパープルがお目見え! 少しドキドキしながらそっと飲んでみると…。

「スイートパープルオーレ」をすくってみると、きれいな紫色のドリンクが…!

紫いもドリンクにコーヒーがプラスされていて、ホッと秋を感じる味わい。ホイップクリームが味をまろやかにしてくれてコクも感じられる、贅沢な一杯でした。

紫いもの本領発揮! 「スイートパープル モンブラン」

最後は、THE秋スイーツともいえる「スイートパープル モンブラン」
紫いものクリームがとっても艶やかで、コロンとした見た目も可愛らしいですね。

紫いもを使った「スイートパープル モンブラン」

クリームの下にはカスタードホイップ&ココアスポンジが!
紫×ベージュ寄りの黄色×黒と、色の組み合わせからも秋らしさを感じます。

「スイートパープル モンブラン」の中には、カスタードホイップとココアスポンジ

ほっこりとした紫いもが口の中でふわっと溶けていくよう…。
甘さ控えめなココアスポンジもマッチしていて、コーヒーをお供に一口一口時間をかけて味わいたくなります。

ソファの座り心地も良くて、ホッと一息にぴったりな空間

今回頂いた、「シロノワール 紫いも」、 「スイートパープルオーレ」、 「スイートパープル モンブラン」。それぞれが紫いものおいしさを引き出していて、「秋」を堪能できる味わいでした。

ココア風味のバウムクーヘンに、紫いもソースとソフトクリームをのせた「クロネージュ 紫いも」、紫いもドリンクとコーヒージェリーの組み合わせが気になる「ジェリコ スイートパープル」も発売されたら、すぐにお店に行って試してみたいです。

コメダ珈琲店さんによると、これまで様々なコラボスイーツを提供してきた中でも、5つのコラボスイーツを一堂に発売するのは初めてのことだとか。「いもマニア」のレタスクラブ編集部チームとコメダ珈琲店さんの熱量を感じます!

ぜひ、皆さんも秋ならではのパープルスイーツを楽しんでみてくださいね。

作=kokkomacha

この記事に共感したら

kokkomacha

kokkomacha

自分の「好き」に囲まれた部屋、だけど家族がくつろげる部屋づくり… もっと見る

Instagram:
@kokkomacha

Information

▼商品の詳細はこちら!
「魅惑のパープルスイーツ(紫いも)」
販売期間:2023年10月25日(水)~11月下旬(予定)
・シロノワール 紫いも
・クロネージュ 紫いも
・ジェリコ スイートパープル
・スイートパープル モンブラン
・スイートパープルオーレ


※販売期間は変更になる場合があります。販売は一部店舗を除きます。
※「スイートパープル モンブラン」の販売期間は10月18日(水)~2月下旬(予定)です。
※写真はイメージです。
※コメダ和喫茶 おかげ庵では、「クロネージュ紫いも」「ジェリコ スイートパープル」の販売はございません。
※コメダ和喫茶 おかげ庵では商品名が異なるものがあります。また食器も異なります。
※アレルギー等の詳しい内容は、コメダホームページをご確認ください。

お問い合わせ:コメダお客様相談室 0120-581-766(受付時間9:00~17:00)
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //