秋こそやらなきゃ損! 気候を味方につける「カーテン」の簡単洗濯術とは

#くらし   
体を動かしやすく洗ったものも乾きやすい秋は、大掃除にぴったりの季節!

ようやく暑さがやわらいで、過ごしやすくなってきた今日このごろ。これまでずっと後回しにしてきた家事も、今なら気持ちよく取り組めそうですね。
そこで、普段なかなか手をつけられない窓掃除、なかでも「カーテン」の洗濯についてプロに聞きました。カーテンの丸洗いといえば面倒なイメージがありますが、実は意外と簡単にできるんです!

今回は、秋掃除のメリットと、カーテンの上手な洗濯方法をご紹介します。


▶︎教えてくれたのは
みなさん

みなさん:クリンネスト1級の資格を持つラク家事研究家。簡単にできる掃除術を投稿するInstagram (@mina__room) が人気で、現在はフォロワー数が46万人以上。著書『しない掃除』(KADOKAWA) も好評発売中。

クリンネスト1級の資格を持つラク家事研究家。簡単にできる掃除術を投稿するInstagramが人気で、現在はフォロワー数が46万人以上。著書『しない掃除』(KADOKAWA) も好評発売中。
Instagram:@mina__room

やらなきゃ損!? 秋掃除するメリット

メリット1:冷たい水が苦にならない

地域差はありますが、東京で見てみると水道水の温度は、年末が10℃前後、9~10月はおよそ18〜24℃。ヒヤッとしないので掃除中のストレスがありません!

メリット2:洗ったものが乾きやすい

洗濯物が乾きやすい条件は、気温が25℃以上で湿度50% 以下、さらに風が吹いている環境。秋はこの条件に近い気候なので、カーテンなどが乾きやすくなります。

メリット3:暑すぎず寒すぎず体を動かしやすい

夏は暑すぎ、冬は寒くて動くのがおっくう……。それならば、運動するのにちょうどいい秋に、ぱっと体を動かして、気がかりな掃除を終わらせてしまうのが効率的!


カーテンフックを取り外さないアイディアが光る! カーテンの掃除術

1. フックを内側に折り込む

カーテンフックをつけたまま、内側に折り込んで洗えば手間が激減。

カーテンフックをつけたまま洗濯機で洗えば手間が激減。最大のコツは、カーテンの畳み方。カーテンフックがついている箇所を2回折り込むことで、フックやカーテンを傷めずキレイに洗うことができます。

横に蛇腹折りする

カーテンはまず横に蛇腹折り

カーテンフックを折り込んだ部分が崩れないように注意し、カーテンを横に蛇腹折りする。

下に向かって蛇腹折り

さらに下に向かって蛇腹折り

カーテンを上から下へ蛇腹折りして、おおまかな正方形に畳めたらOK!

2. ネットに入れて洗濯機へ

ネットに入れて洗濯機へ

大きめの洗濯ネットにそのまま入れ、あとは洗濯機にかけるだけ。衣類用の中性洗剤と柔軟剤を入れ、おしゃれ着コースで洗濯をします。洗濯機の容量が許せばレースカーテンも同様に洗って!

3. 洗濯後、取り付ける

体を動かしやすく洗ったものも乾きやすい秋は、大掃除にぴったりの季節!

洗濯が終わったら、ネットから取り出して、カーテンレールに掛けるだけ。水分を含んだ重みでしわが伸びるので、ほったらかして自然乾燥させただけでも、アイロンをかけたような仕上がりに!

【秋掃除メリット】
湿度は低く、気温はまだ高めだから、掛けておくだけで乾燥が速い!


カーテンなど面倒な大物の掃除は、まとめて年末に...と思っている人も多いはず。今すませておけば、年末にゆとりができますよ。気候がよい秋のうちに、パパッとやってしまいましょう!


撮影/コーダマサヒロ 編集協力/田中理恵

文=さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  2. 2 2
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

  3. 3 3
    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年10・11月合併号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //