秋におすすめの家事といえば? 気候がいいからラクラクはかどる「窓」の簡単掃除術

公開
更新

雑巾絞りも二度拭きも不要! 手を汚さずキレイに! 窓ガラスの掃除術

使うのはコレ!

アルカリ電解水

アルカリ電解水

100%アルカリ電解水のクリーナー。水の【激落ちくん】400ml ¥380 (編集部調べ) /レック

マイクロファイバークロス

素材を傷つけないマイクロファイバークロス

繊維が細かく、素材を傷つけないので窓ガラスに最適。細かいほこりもからめとります。

1. クロスにアルカリ電解水を吹きかける

クロスにアルカリ電解水を吹きかける

乾いたマイクロファイバークロスにアルカリ電解水を2~3回シュッと吹きかけます。「油汚れを分解するアルカリ電解水。界面活性剤を使っていないので泡立たず、二度拭きいらずです」

2. クロスでコの字拭きをする

クロスでコの字拭き

汚れが気になったらクロスの面を変える

内側の上からコの字拭きをして下へ。その後、外側も同様に拭いて。「汚れが気になったらクロスの面を変え、アルカリ電解水を適度に加えて。クロスを途中で洗う必要がなく手軽です」

▶︎拭き筋が気になるときは…

拭き筋が気になるときは新しいクロスを使って

新しいマイクロファイバークロスにアルコールを吹きかけ、窓ガラス全体を拭くと、よりピカピカに!

【秋掃除メリット】
外に出やすい気候だから、外窓を拭くときも防寒をする必要なし。


ゴシゴシこすらず5分待つだけ! パッキンの掃除術

使うのはコレ!

ペーパータオル

ペーパータオル


塩素系漂白剤

塩素系漂白剤

手軽に除菌・漂白ができる。キッチン泡ハイター 400ml ¥259 (編集部調べ) /花王

カビにペーパータオルを当て、塩素系漂白剤を浸す

カビにペーパータオルを当て、塩素系漂白剤を浸す

「一度できたカビは、冬に暖房をつけて結露したときなど、一気に繁殖するので、今のうちにケアしましょう」。カビのある部分にペーパータオルを当て、上から塩素系漂白剤を吹きかけます。

ペーパータオルでラップした状態で約5分キープし、汚れが落ちていたら外す。

ペーパータオルでラップした状態で5分キープ。


洗剤が残っていると素材を傷めるので、しっかり水拭きをして自然乾燥させる。

洗剤をしっかり水拭きして自然乾燥を。


やっかいな窓掃除を今のうちに終わらせておけば、年末には室内の掃除や片付けに、多めに時間を割くことができます。年末を待たず、ぜひ取り組むことをおすすめします!


撮影/コーダマサヒロ 編集協力/田中理恵

文=さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

*掲載商品は取材時点のものであり、現在取り扱っていない場合があります。

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年10月11月合併号より>

お問い合わせ:
花王 フリーダイヤル0120-165-693
無印良品 銀座☎03 (3538) 1311
レック ☎03 (3527) 2189




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細