インスタで100万円稼ぐ主婦も?短所やコンプレックスが武器になるSNS副業の始め方

#くらし   
新たな仕事のひとつとして注目されている「SNS運用」


昨今、本業以外の仕事でも収入を得る「副業」や、いくつかの仕事を並行して行う「複業」に取り組む人が増えていますよね。このような多様な働き方は会社員だけでなく、子育て中の女性やフリーランスの間にも広まりつつあることをご存知ですか?

「毎日の家事や育児の合間に稼ぎたい」「小さな子どもがいるから外では働きづらい」という方にぴったりなのが、自宅でできる新たな仕事のひとつとして注目されている「SNS運用」です。なかには、自分の趣味や個性を活かしながらスキマ時間にコツコツ投稿して、月に数十万円から100万円以上を稼ぎ続けるかたもいるのだとか。

月に数十万円から100万円以上を稼ぎ続ける方も


SNS運用会社の取締役を務めながら、チャンネル登録者数10万人超えのSNS教育系YouTubeで運用ノウハウを発信しているカイシャイン氏は、著書の中で誰でも取り組めるSNSでの稼ぎ方を紹介しています。

「SNSを仕事にしている人」と聞くと、「フォロワーがたくさんいる人」「美女やイケメン」「特別なスキルや経験がある人」などのイメージを抱く方が多いかもしれません。しかし著者いわく、フォロワーが少なくても、顔出しをしなくても、特技や長所がなかなか見つからなくても、稼ぐことを目的とした「ジャンル特化アカウント」を作成・運用すれば収入を得られるのだそうです。

稼ぐことを目的とした「ジャンル特化アカウント」


稼げるかどうかの運命を分ける要因の9割は「初期設計」にあるとのこと。初期設計ではアカウントのジャンルや販売する商品を決めたり、ライバルとなるアカウントや人気の投稿を調査したりしますが、その中でも特に「自己分析」は重要なステップになります。

自己分析では、自分の得意なこと・好きなこと・詳しいことから、反対に苦手なこと・嫌いなことまで書き出していきます。例えば「アクセサリー作りが得意」なら、作品や制作風景をアップして、集めたフォロワーに対してハンドメイドアクセサリーを販売することで稼ぐイメージが湧きますよね。

ハンドメイドアクセサリーを販売することで稼ぐ


では、特技や長所がなかなか見つからない場合はどうでしょう?
著者によると、「SNSでは短所やコンプレックスも武器になる」。自分ではネガティブに捉えている個性でも、アカウントの希少価値や説得力を高めてくれる「強み」になります。

例えば「昔は太っていることがコンプレックスだったけど、ダイエットをして痩せた」という経験があれば、痩せる方法やアイテムを紹介するうえで説得力が増し、ユーザーの共感を集められるでしょう。ほかにも、「家事が苦手」「ワンオペ育児」「シングルマザー」などの要素を武器に稼いでいる人もいます。

「家事が苦手」「ワンオペ育児」「シングルマザー」などの要素


また、悩みやコンプレックスを解決する商品は高単価になりやすく、かつ売れやすいので、同じ想いを抱えている人が多ければ多いほど稼げる可能性が高まります。

「自分は何者か?」を深堀りしてその先の発信につなげていく


このように「自分は何者か?」を深堀りしてSNSの運用に活かせそうな個性をピックアップし、アカウント作りやその先の発信につなげていくのがSNSで稼ぐための第一歩です。

SNSの戦略的な運用法を勉強し、個性を活かして稼ぐことに成功している人はたくさん存在します。家にいながら0円で始められる新しい働き方として、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

文=榎谷ゆきの

【著者プロフィール】
カイシャイン
大阪府生まれ。BEASTAR株式会社取締役。SNS教育系YouTubeチャンネル「カイシャインのSNS高校」の登録者数は10万人超え。100社以上のSNSアカウントのコンサル・運用・キャンペーン実績。講師として企業での研修や大学・行政での講演会も多数行う。

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【マネープラン・生活設計】)

  1. 1 1
    【楽天ブックス限定特典】新NISAで始める! 年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資(本では紹介しなかったとっておきの超大型銘柄ほか 特典データ配信) [ 配当太郎 ]

    【楽天ブックス限定特典】新NISAで始める! 年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資(本では紹介しなかったとっておきの超大型銘柄ほか 特典データ配信) [ 配当太郎 ]

  2. 2 2
    1億円の貯め方 貯金0円から億り人になった「超」節約生活 [ 絶対仕事辞めるマン ]

    1億円の貯め方 貯金0円から億り人になった「超」節約生活 [ 絶対仕事辞めるマン ]

  3. 3 3
    シニアが無理なく儲ける株投資の本 [ 川島 睦保 ]

    シニアが無理なく儲ける株投資の本 [ 川島 睦保 ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)