着たい服がパッと見つからず取り出せない!「迷いのクローゼット」になってしまう原因とは

#くらし   
着たい服がパッと見つからず取り出せない!「迷いのクローゼット」になってしまう原因とは

着たい服がぱっと決められず、着替えるだけでストレスが…。その原因はクローゼットの中の洋服収納方法にありました!まずはあなたのクローゼットの問題点を見極めましょう。

教えてくれたのは▷能登屋英里さん

能登屋英里さん

ビジュアルコンサルタント、整理収納アドバイザー。52平方メートルのマンションに家族3人で暮らし、約1.5畳のクローゼットに全員の服を収納。雑誌レタスクラブ「家事が2割減る片づけ」を連載中。

迷いのクローゼット

迷いのクローゼット


【迷い1】服が多すぎる

【迷い2】すぐ洗わない服の置き場は?

【迷い3】引き出しの中から取り出しにくい…

着たい服が探せない…

取り出しにくい...


【迷い4】バッグが床に置きっぱなし

とりあえずのはずが定着化している


【迷い5】子ども服が管理不能...

量が多くてあふれてる...


よく着る1軍服を見える収納にすれば、朝が快適

「服に迷う原因を探ると、今着たい服がラックや引き出しなど、別々の場所に収納されていて、見つけにくいケースが多いです。まずは今よく着る服をインナー、アウター、ボトムスも含めて下着以外をぱっと手に取れるように、ハンガーに掛けることをおすすめします。シーズンオフや着る頻度が低い服は、引き出しにまとめると、迷いがぐっと減りますよ!」

* * *

思い当たる問題点はありましたか? まずは、「今よく着る服=1軍服」とそれ以外を分けるところから始めてみましょう!

Instagram-レタスクラブ公式


撮影/木村文平 イラスト/日江井香 編集協力/田中理恵

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)