つらい鼻詰まり、どうすれば!? 春になる前に覚えておきたい解消ワザ6選

#美容・健康   
鼻詰まり解消ワザはいろいろ!

すでに始まりつつある花粉症シーズン。最近では、つらい症状を劇的に改善する方法として「鼻うがい」が注目されていますが、鼻詰まりを和らげるワザは他にもいろいろあるんです。

今回は、6つの鼻詰まり解消ワザをご紹介。生活の中で簡単にできるものばかりだから、試してみない手はありませんよ!

▶︎教えてくれたのは
今井一彰先生

今井一彰先生:みらいクリニック院長。山口大学医学部卒業後、山口大学医学部附属病院勤務などを経て2006年より現職。病気にならない土台づくりを目指し診療に当たっている。『口呼吸をやめて万病を治す!』(宝島社) など著書多数。

みらいクリニック院長。山口大学医学部卒業後、山口大学医学部附属病院勤務などを経て2006年より現職。病気にならない土台づくりを目指し診療に当たっている。『口呼吸をやめて万病を治す!』(宝島社) など著書多数。

ほお骨をプッシュする

ほお骨をプッシュする

人さし指から小指の腹をほお骨に当て、5秒押し続けること2回。すぐに鼻通りにアプローチ、約10分もちます。押すと痛いときや子どもの場合は、ほお骨をなでるだけでもOKです。

拳をわきに挟む

拳をわきに挟む

わきに拳を挟んで、ギュッと20秒ほど圧迫。自律神経反射の働きによって、刺激したほうと反対側の鼻の交感神経が高まります。これで血管が収縮し、鼻通りがラクに。

お風呂や足湯で体を温める

お風呂や足湯で体を温める

鼻詰まりは、鼻の粘膜が腫れることで起こります。血行がよくなれば、腫れは改善へ。鼻が詰まっているときはシャワーですまさずに湯船につかりましょう。足湯も血行促進効果があります。

ミントの香りを嗅ぐ

ミントの香りを嗅ぐ

ミントに含まれるメントールには、血行をよくしたり、炎症を抑える働きが。ミントスプレーをマスクに吹きかけたり、アロマディフューザーにミントの精油を垂らすなど、活用してみて。

花粉症の薬や点鼻薬を使う

花粉症の薬や点鼻薬を使う

花粉症ののみ薬や点鼻薬は、症状緩和の味方。長期間使うと効きが悪くなることもあるので、花粉シーズン通して使うなら処方薬が安心です。

蒸しタオルを鼻に当てる

蒸しタオルを鼻に当てる

ぬらしてしっかり絞ったタオルを30秒ほど電子レンジで加熱。触れる熱さに冷ましてから鼻に載せます。温かい蒸気を吸い、外からも温められることで、血行が改善。鼻詰まりも和らぎます。
*加熱しすぎないよう注意してください


鼻詰まりでイライラしている子どもにさっそくほお骨プッシュを試してみてもらうと、「ラクになった〜!」と報告が。これで完全に治ることはなくても、食事中や寝る前などつらくてたまらないときの対処法として、覚えておきたいと思います。
皆さんもぜひお試しください!

Instagram-レタスクラブ公式


イラスト/渡邉美里 編集協力/及川愛子 

文/さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    MFゴースト(20) (ヤンマガKCスペシャル) [ しげの 秀一 ]

    MFゴースト(20) (ヤンマガKCスペシャル) [ しげの 秀一 ]

  2. 2 2
    黒執事(34) (Gファンタジーコミックス) [ 枢やな ]

    黒執事(34) (Gファンタジーコミックス) [ 枢やな ]

  3. 3 3
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ24年2月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 2月号』は冬太りを解消! ダイエット大特集▼

今号の料理特集は、「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」。楽しい年末年始が終わると気になるのが、冬太り…。そこで、ぐっち夫婦においしく食べてやせられる「とりむね」おかずのレシピをたっぷり教わりました!/まるで肉のような満足感の「厚揚げでボリュームおかず」/「塩麹」や「トマト麹」を使ったヘルシーおかず/【とじ込み付録】「ほうれん草 小松菜BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //