誕生日が4年に1度?今“ポチャッコ”が人気急上昇中の理由とは?意外と知らない魅力に迫る

#趣味   
ぽちゃぽちゃなフォルムとぴょこんとかわいいお耳のポチャッコ

サンリオの人気キャラクター・ポチャッコ。その誕生日は、うるう年の2月29日生まれなのをご存知でしょうか?

さらにいえば、ポチャッコが誕生したのは1989年、今年は4年に1度の誕生日と誕生35周年を祝えるダブルアニバーサリーイヤーとなっているのです。そんなポチャッコの人気が近年、急上昇中!若者から大人まで世代を問わずに愛されるポチャッコの魅力とは?

ポチャッコは犬の男のコ!

ポチャッコは、好奇心旺盛で、おっちょこちょい、ちょっぴりおせっかいな犬の男のコ。いうまでもなく、ポチャッコのかわいすぎるビジュアルも人気の理由。名前の由来ともなった、ぽちゃぽちゃしたフォルムや優しい雰囲気が、男女や世代を問わず幅広い層の「かわいい」センサーを刺激します。

実際、「サンリオキャラクター大賞」では2019年以降、5年連続でベスト5入りを果たしているほどの人気キャラクター。このような功績から、ポムポムプリンやシナモロールとともに、近年人気の「犬の男のコキャラクター」だと思っている方も多いのでは? 実は、ポチャッコの人気は1990年代からスタートしています。1991年から1995年には連続で1位に輝きV5を達成しているほどの人気っぷりでした。

そんなポチャッコが近年人気上昇中の理由の1つに、ポチャッコが所属するサンリオ内のユニット「はぴだんぶい」の結成があげられます。「はぴだんぶい」とは、「ハッピーになりたい男子たちがV字回復を目指す」というコンセプトで結成されたユニット。ポチャッコのほか、タキシードサム、けろけろけろっぴ、バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックルが所属している。この6キャラクターの仲睦まじいやりとりが見られるX(旧Twitter)アカウント(@hapidanbui)がなんともかわらしく、現在フォロワーは26.8万人! 

人気を受けて、ポシェット付録つきの『ポチャッコのわくわくMOOK』もポチャッコ誕生日の2月29日に発売が決定。
2月29日の誕生日を記念して、「2月29日はポチャッコのお誕生日!35周年の歴史をふりかえり」というnoteも公開されています。

最近知った方も、あの頃大好きだった!という方にもうれしい活躍ぶりですね。
ポチャッコの4年に1回の誕生日は2月29日。チェックしてみては?

(C) 2024 SANRIO CO., LTD. (H)

【文=於ありさ】

この記事に共感したら

Information





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //