わかりみが深すぎるセリフに1.4万超いいね♪ わが子の成長に涙する母に、激しい共感の嵐!

#育児・子育て   
何言ってるかわからないだろ?

ふとした瞬間に感じる、子どもの成長。「いつの間にこんなに大きくなったの!?」なんて、思うこともしばしば。小さい子であれば、なおさらですよね。
そんな子どもの成長を感じた瞬間に発したママのセリフが、わかりすぎる!!とXで注目を浴びています。「何言ってるかわからないだろ?」というコメントとともに投稿されたポスト。この言葉、あなたは共感できますか?


3歳の息子さんを育てるもうもうさんは、Xで育児漫画をアップしています。1.4万を超えるいいねを集める話題のポストを投稿したのは、息子さんが1歳3ヶ月のときのこと。「切ないような、嬉しいような、言葉ではうまく表現できない気持ちを、漫画なら!?と思い描いてみました」と言います。

小ちゃいんだけど大きいなぁ〜   ▶共感必至(?)のもうもうさんの体験マンガをもっと見る


昼間はおぼつかない足取りで歩く息子さんに、「小ちゃいなぁ」と感じるもうもうさん。だけど、夜になって寝ている息子さんを見て、「え、なんか大っきいなぁ」と思います。そして発したのが「小ちゃいんだけど大きいなぁ〜」というセリフ。
この一見何を言っているのか分からない矛盾した一言に、「わかる〜!!」と深く共感する声が多数集まりました。

この反響を受けて、「予想以上の反響をいただき、とてもうれしかったです。みなさん通る道なんだなぁと……!」と、もうもうさんは驚きながらも喜んでいる様子。「すでにお子様が大きい方からも『私も思ったな~』と懐かしむコメントをいただき、幅広い年齢の方に反応いただけたのが印象深かったです」

もうもうさんが育児漫画を描き始めたのは、息子さんが生後5ヶ月の頃。「育児をしていると毎日のように思い出に残しておきたいようなエピソードがあり、漫画にしなければもったいない!と思い、描き始めました。」
それ以来、数多くの育児漫画を投稿されています。
なかでも、特に反響の大きかったものは、「バナナの『バ』」事件。

母の説教から学んだこと   ▶みんな悩む復職前…感情溢れるもうもうさんの体験マンガをもっと見る

トイレに行くのをごねたため、もうもうさんに怒られている息子さん。トイレに行くことをはじめ、ご飯を食べたり、お着替えしたり、早く寝たりすることを生活の「基本の『き』」であると説明するもうもうさんに対して息子さんが発した言葉は…なんと「バナナの『バ』」だったのです!
分かっているようで分かっていない表情で発せられる名言が、怒りも吹っ飛ぶかわいさだと話題に。「子どもって面白いな~という部分がよく現せたなと思っています」と、もうもうさんもお気に入りとのことです。

他にも、保育園に子どもを預けるママの葛藤、気持ちを代弁してくれている「保育園入園が決まって思ったこと」

保育園入園が決まって思ったこと1   ▶ほんとにそう!共感の嵐のもうもうさんの想いとは?

外食先での育児あるあるを描いた「食べたいって言ったじゃんよォうおおおぅおお」

食べたいって言ったじゃんよォうおおおぅおお1   ▶もう嫌な予感しかしない…

超難問の「2歳児クイズ」

2歳児クイズ1   ▶解ける人…誰かいる?

全力でかけっこの練習をするもうもうさんと息子さんを描いた「ふざけてると思うだろ、本気なんだぜ」

ふざけてると思うだろ、本気なんだぜ1   ▶似たもの親子です(笑)

などなど、コミカルに子育て中の方が激しく共感できる育児漫画をたくさんアップしています。

そんなもうもうさんに、育児で心がけていることを聞きました。
「漫画ではいい部分しか取り上げていないので(笑)、実際はダメダメな母親です。怒ってばかりだし…。自信を持って心がけていると言えることは、愛情表現でしょうか。ハグは毎日かかさずしています!無意識にしてしまうと言った方が正しいかもしれませんが(笑)」

もうもうさんの抑えきれない息子さんへの愛情は、描く漫画からもひしひしと感じられますね。

文=松田支信

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //