ロボット掃除機、レンタルできるって知ってた? 賢く掃除のモチべを上げよう

#くらし   
高価な掃除道具はレンタルしてから購入を検討するのもアリ


毎日の掃除、やり始めるまでがユーウツで……という人も多いのでは? 少しでもやる気にさせてくれる何かがあれば違うかもしれません。そこで、知的家事プロデューサーの本間朝子さんに、モチベーションアップの秘訣を教えてもらいました。

 

【高価な道具はまずレンタル】


話題のお掃除ロボットや、高機能家電。気になるけれど、値も張るし……と思ったら、まずはレンタルするのがおすすめ。「自分の家で使ってみないと分からないことも。短期レンタルできるサービスなどで試してみましょう」。

 

【モチベーションが上がる道具を選ぶ】


【写真を見る】靴べらに間違われるこのグッズが、本間さんの掃除モチベーションをアップさせてくれる


出しっぱなしでも美しく、使っているときにモチベーションが上がる道具選びも重要。時々靴べらにも間違われる玄関先のグッズ、実はほうき。「柄を押すと穂が出てきて、ホコリが気になったときにさっと掃けるスグレものです」。

 

なんと、柄を押すと穂が出てくる“ほうき”! ホコリが気になったときにササッ


高価な掃除ロボットの購入はレンタルして“わが家での使い勝手”を試してからでも充分かも!? また、スタイリッシュなほうきやかわいい掃除グッズがあるだけで、さ!やりましょ、という気にもなりますね。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:本間朝子さん
仕事と家事の両立に苦労した経験から、家事の効率化をメソッドにした「知的家事」を考案。時代に合った提案で、幅広く活躍中。『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春新書プレイブックス刊)ほか著書多数。

撮影=砂原 文 編集協力=宇野津陽子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //