【ふるさと納税】ド~ンと届く骨取り「塩さば」は口コミ高評価!「千葉県」のおすすめ返礼品

#食   
骨取りだから子どもも自分で食べられる!千葉のふるさと納税

ふるさと納税のサイトをのぞくと、魅力ある各地の返礼品がずらり…。「どれも良さそうで選べない!」という方も多いのではないでしょうか。そんな時にぜひ参考にしていただきたいこの企画。ふるさと納税のプロが日本全国の返礼品の中から、イチオシの返礼品を厳選してご紹介。今回は【千葉県】編をお届けします!

教えてくれたのは…
楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部の谷本真理さん。

教えてくれたのは

「楽天ふるさと納税」に参加している自治体はなんと1,600以上(2024年3月時点)。その“中の人”である谷本さんは、数々の返礼品を知りつくした「ふるさと納税のプロ」なんです。

「『控除の枠を超えていた!』というミスが起きないよう、まずシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認してから申し込んでくださいね」(谷本さん)


【千葉県】おすすめ返礼品1
骨取り 訳あり塩さば

骨取り塩さば

骨取り 訳あり塩さば
■寄附金額:6,000円~32,000円
※500g(6,000円)、1kg(9,000円)、1.5kg(12,000円)、2.5kg(18,000円)、5kg(32,000円)と内容量によって寄付金額が変わります。

まず最初にご紹介するのは、脂がほどよくのって塩加減もちょうどいいと大人気の「塩さば」です。丁寧に骨がとってあるため、お子さんや年配の方でもにも食べやすいと評判。切り身の状態で500gずつ小分けにして冷凍してあるので、使い勝手も◎です。ちなみに、さばの大きさが不揃いのため「訳あり」とされていますが、骨取りや味付けの工程は正規品と同じだそうですよ。

「栄養豊富なさばですが、小さなお子さんがいるご家庭は骨を取る手間もあって『ちょっと面倒…』と思われる方も多いのではないでしょうか? こちらの返礼品は丁寧に骨抜きの処理がされていますし、食べやすい大きさに切ってあるため、食べたい時にサッと使えて便利です。たっぷりと脂がのり、程よく塩味が効いているので、ご飯もすすむこと間違いなしです」(谷本さん)

竜田揚げやアクアパッツァにも!

口コミも星5つ中4.68と高評価(2024年4月9日時点)。「骨がないから子どもがよく食べる!」「脂がのっていておいしい!」とリピーターも多いようです。そのまま焼くだけでも十分おいしいそうですが、竜田揚げやアクアパッツァで楽しむのもおすすめ。500g~5kgまで量が選べる(寄付金額が異なります)ので、家族の人数や冷凍庫の空き具合に応じて申し込めるのもうれしいポイントです。


【千葉県】おすすめ返礼品2
梨 あきづき 5kg

幸水、豊水、新高のいいとこどり「あきづき」

梨 あきづき 5kg
■寄附金額:17,000円

千葉県が誇る名産品といえば「梨」です! 千葉の土地や気候の条件が梨の栽培にぴったりだそうで、令和3年の生産量も日本一を誇っています。そんな一大産地・千葉県内でも生産量一位を誇る白井市からお届けするのがこの「あきづき」という梨です。白井市は関東ローム層にあり、土地が肥料に富み排水性が高いため梨の栽培に適しています。そのため果汁たっぷりでみずみずしく、甘くておいしい梨が育つのだとか。

「千葉県内でトップクラスの生産量を誇る白井市の自慢の梨をぜひご賞味ください。あきづきは『幸水』『豊水』『新高』という3種類の梨を交配した梨で、3つの梨の長所を併せ持つ良いとこどりの梨です。シャキシャキとした触感がおいしい! というお声がたくさん寄せられています」(谷本さん)

糖度が高く果汁たっぷりの梨

食べる1時間くらい前に冷蔵庫にいれて冷やし、そのまま切って新鮮なおいしさを味わうのもよし。また一工夫して白ワインやお砂糖と煮込んでコンポートにしてもよし。細かく刻んだ梨をパンケーキに入れて、シャキシャキ食感を楽しむのもいいですね。5kg (12〜16玉)たっぷりと届くので、思う存分に梨を堪能することができそうです。

また、梨が届いたらなるべく早めに箱を開けて風通しを良くしてあげましょう。すぐに食べきれない分は、一つずつ新聞紙でくるんでポリ袋にいれ、冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめです。


【千葉県】おすすめ返礼品3
見波亭フロマージュ

とろける味わい 見波亭フロマージュ

見波亭フロマージュ
■寄附金額:10,000円

最後にご紹介するのは、程よい甘さでクリームチーズとミルククリームの味わいを楽しめると大人気のチーズケーキです。チーズの味も濃すぎず絶妙のバランスで構成されたケーキで、口コミが星5つ中4.62とこちらもかなりの高評価(2024年4月9日時点)です!

「その土地で採れる地産素材を使った地産スイーツを提供している見波亭は、地元でも大人気のスイーツ専門店。こちらのお店の人気No.1商品『のこぎり山バウムクーヘン』の生地を使いながら、ミルクムースとベイクドチーズの2層仕立てに仕上げたリッチなチーズケーキが『見波亭フロマージュ』です。千葉県内の牛乳やブランド卵、そしてマスカルポーネとクリームチーズが贅沢に使われています」(谷本さん)

スポンジではなくバウムクーヘンを使用!


おすすめの食べ方は冷蔵庫で20〜30分ゆっくり解凍。クリームチーズの食感が程よく、ひんやり感も残ったまま味わえるのだそう。フルーツソースなどを添えれば、リッチなチーズの味わいと爽やかなフルーツの風味が楽しめますよ。

おすすめの食べ方は冷蔵庫で20〜30分ゆっくり解凍



千葉県のおすすめの返礼品はいかがでしたか? 食卓で大活躍する塩さばも魅力的ですし、ジューシーな梨や濃厚なチーズケーキで贅沢な気分に浸るのも一興です。ふるさと納税の返礼品を選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります。

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

文=mm

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)