忙しい日々を「おだやかな」「まえむきな」気持ちにサポート!香りで気持ちを整える機能性芳香剤とは?

#くらし   
香りで気持ちを整える機能性芳香剤が新登場

部屋のイヤなにおいには芳香・消臭剤を活用している方も多いと思います。最近では、消臭するだけでなく、香りを嗅ぐことでリラックスや心地よさを感じられるような機能を持たせた芳香剤が人気なんだそう!
そこで小林製薬のインテリアフレグランスブランド「Sawaday」から2024年3月7日に登場した、気持ちをサポートする香料を配合した機能性芳香剤「Sawaday+ &Emotion(サワデー アンドエモーション)」に注目してみました。香りで気持ちを整えることを目指して調香したという同商品について、小林製薬の担当者の方に話を伺いました。

Sawaday+ &Emotion

ーーSawaday+ &Emotionを発売する狙いやターゲットについて教えてください。
Sawaday+は、生活者のお困りごとに目を向け、「香りにできるコト」を追求する機能性芳香剤のシリーズです。2023年秋に発売したSawaday+ @Sleepに続き、Sawaday+ &EmotionはSawaday+の第2弾となります。Sawaday+ &Emotionは、「香りで気持ちを整える」というコンセプトで、家事や仕事などで忙しい中でも気持ちを整えたいと考える方をターゲットとしております。

ーー「香りで気持ちを整える」というコンセプトはどのようにして生まれましたか?
近年、欧州の芳香剤市場にて気持ちをコンセプトにした芳香剤が増加しています。日本でも、香水を使う理由が「おしゃれ・ファッションのため」から「自分の気持ちを上げるため」に移行してきており、生活者の香りに対するニーズの変化が伺えます。自社調査でも「ストレスが多いが、いつもおだやか/まえむきでいたい」「香りで気持ちを変えたい」というニーズがあることが分かり、Sawaday+ &Emotionの開発に着手しました。

ーーSawaday+ &Emotionのイチオシポイントを教えてください。
「気持ちをサポートする香料」を配合し、香りで気持ちを整えることを目指しました。製品の購入意向者に実際に1ヵ月製品を使ってもらったところ、おだやかアロマは90%の人が「おだやかな気持ちになれる香り」と回答、まえむきアロマは84%の人が「しあわせな香り」と回答しています。シンプルな透明のガラス瓶と色付き(おだやかアロマは青、まえむきアロマはピンク)の香り液、白色のスティックで、お部屋やインテリアにも馴染みやすいデザインです。香りでほっと一息つけるような空間を目指して開発しました。

ーー最後にユーザーへメッセージをお願いします。
忙しい中でも香りで気持ちを整え、日々をおだやかに、まえむきに過ごしたいと考える方々に向けて開発した製品です。ぜひ多くの方にお試しいただければと思います。

機能性芳香剤「Sawaday+ &Emotion」とは

1. 「気持ちをサポートする香料」を配合
「気持ちをサポートする香料」を配合し、香りで気持ちを整えることを目指して調香。「おだやかな」「まえむきな」気持ちになれるよう、フローラルムスク調の香りで設計されています。

<おだやかアロマ>
さわやかなベルガモット、アップルと清潔なソープを想起させる香りと可憐な花々が折り重なり、癒し効果のあるナチュラルなウッディノートで優しく包み込み、心休まるフローラルムスク調の香りです。

おだやかアロマ


<まえむきアロマ>
美しく咲き誇るバラのエッセンスをベースに、ゼラニウムやヘリオトロープなどの癒しアロマを合わせ、温かなホワイトムスクで全体を優しく包み込み、幸せをイメージさせるフローラルムスク調の香りです。

まえむきアロマ


2. 部屋にも気分にも馴染みやすいナチュラルなデザイン
シンプルな透明のガラス瓶とナチュラルな色のスティックで、お部屋やインテリアにも馴染みやすいデザイン。それぞれの快適な空間に寄り添うように、見た目にこだわって作られました。

 部屋にも馴染みやすいナチュラルなデザイン


忙しい中でも香りで気持ちを整え、日々をおだやかに、まえむきに過ごしていきたいですね。

※店舗によっては、取り扱いのない場合があります。

文=秋武宏美

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //