【中学英語で英会話】知らない間に傷つけているかも。外国人との会話のNGポイントは?/マンガでおさらい中学英語 英会話スタート編(3)

公開
更新
傷つくみたいだよ

【中学英語で英会話】英語が通じない理由は、発音ではなく、話し方が悪いから!?
『マンガでおさらい中学英語 英会話スタート編』3話【全4話】


「英語を話してみたいけど、自分には無理!」「いざ英語を話そうとすると言葉が出てこない」という方におすすめなのが、中学英語をベースにした勉強法です。英語学習の土台となる中学英語を身につければ、ある程度の英文が読めたり、自分で文を組み立てて話せるようになるそう!

ポイントは、英語のしくみの背景や日本語との違いに注目する「英語めがね」をかけること。英語圏の方はどんな気持ちでコミュニケーションしているのか、どうすれば通じる英語を話せるのか。

英語が苦手なイラストレーターのフクチマミさんと、英語学習のスペシャリスト・高橋基治先生と一緒に学びなおしてみませんか。

※本記事はフクチマミ、高橋基治著の書籍『マンガでおさらい中学英語 英会話スタート編』から一部抜粋・編集しました。


高橋先生

フクチマミ


英会話はコワい![外国人と話すのが怖い!]

通じる英語を話すためには、まず相手が聞き取れる「声の大きさ」と各単語の「アクセント」、「語順」が大事です。では、そもそも外国人と対峙することに恐怖心がある場合はどうしたらよいのでしょうか?

外国人と話すのが怖いんです

プレッシャーだったんです


Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細