これは目からうろこ! キッチンの「ものの置き場」の新常識

#くらし   
じゃまになる水切りカゴは、シンク上のラックを定位置にしてスッキリ!


キッチンを使いやすくコックピット化したい、と思っている人は多いはず。収納スタイリストの吉川永里子さんは、とっくの昔に実践しています。そこで注目したいのは、固定観念にとらわれない吉川さん流「ものの置き場」の発想。まさに“目からうろこ”の考え方です。

 

【場所を取る水切りカゴは置かずにつるす】


水切りカゴは水受けを外してシンク上のラックに。ほかにもフックを利用した“宙につるす”発想で、「じゃまになるものは作業台に置かない」を徹底。

 

【捨て方しだいで三角コーナーいらず。わが家のゴミ箱は1つだけ】


【写真を見る】調理時に出る生ゴミは、ビニール袋などに入れて調理後捨てれば三角コーナーいらず


「ゴミ箱はゴミが出る所に置くのが基本。うちはキッチンに1つだけ」。調理中は野菜が入っていたビニール袋に生ゴミを入れ、作業後は振り返って、後ろのゴミ箱へポイッ。

狭くなってもシンク横か作業台に置くしかないと思っていた水切りカゴを、シンク上のラックに置いてしまうとは、まさに“新常識”! 平面から宙へ、収納も3次元で考える時代かも?

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:吉川永里子さん
収納スタイリスト。整理収納アドバイザー1級認定講師。20年来「片づけられない女」だった経験を基にした、整理収納やライフスタイル提案が人気。夫と2人の息子と52㎡の賃貸マンションに暮らす。
【関連サイト】
Room&me

撮影=三佐和隆士 編集協力=岸田直子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)