水洗いできる! まるで天然素材な万能バスケットでキッチンもリビングもほっこりな居心地

つい欲しくなっちゃうナチュラルなかわいいバスケット。自然でほっこりするインテリアに欠かせない存在です。ものであふれるキッチンやリビングでは、見せる収納で大活躍。でも濡れたらダメになりそうで、水まわりでは使えないと思っていませんか?

北欧の雰囲気を伝える、白樺風のおしゃれなバスケット。それが水でジャブジャブ洗えるとしたらびっくりですよね。フェリシモの暮らしの雑貨サイト「Kraso(クラソ)」から発売されたのは、そんな「白樺で編んだような洗えるバスケット」です。

バスケットが洗える秘密はその素材にあります。柔らかい質感と自然な木目で、パッと見はまさに白樺のバスケットなのですが、実は樹脂でできているんです。だから水や湿気には強いというワケ。そのおかげで、洗面所やキッチンのシンクのまわりなど、湿気や水はねが気になるような場所でも気にせずにどんどん使えます。

気軽に水洗いできるのもポイント。液だれが気になる調味料類や、土で汚れそうなジャガイモなどのストックの野菜も、このバスケットにまとめてキッチンに置いておくだけでおしゃれに変身。汚れたらいつでも丸洗いできます。

しかも、樹脂製なのでささくれの心配はなし。タオルをひっかけたり、手を傷つけたりすることはありません。さらに食品衛生法もクリアしているので、パンやクッキーなど、食品を直に入れても大丈夫。パンかごとして使ったら、朝食のテーブルもワンランクアップしそうですよね。

サイズは、衣類やタオル、子どものおもちゃなどをいれるのに十分な縦約25cm、横約28cm、高さ約12cmの「スクエア」と、小物の整理にぴったりな縦約15cm、横約28cm、高さ約9cmの「レクタングル」の2種。上手に使って、お部屋やキッチンの居心地をワンランクアップさせてくださいね。