我が子の積み木がアートに変身!? 片付け不要の飾れるおもちゃで楽しく知育 画像(1/3) インテリアになる可愛い積み木です!
インテリアになる可愛い積み木です!

可愛い我が子が自由な創造力を働かせて完成させた積み木は、親にとってみれば立派な芸術作品。「崩してしまうのはもったいない……」と思うこともありますよね。いっそのこと、そのままインテリアとして飾ってしまいませんか?

今回ご紹介するのは、ディンギーが9月に新発売したインテリアトイシリーズ「はじめてのつみき おとつむ」。その名の通り、振ったり積んだりすると、コトコト、カタカタという木の優しい音色を楽しむことができる積み木です。

各パーツは、積んだりはめたりすることで、形作りやごっこ遊びなどを楽しむことが可能。自由度が高いので、子どもの創造力によって、電車やキリン、ボートなどさまざまなカタチに組み立てることができます。収納用の木箱が付属するので、お片付けもパズル感覚で楽しめそう。

ちなみに、リビングに散らかる子どものおもちゃに頭を悩ませているお母さんは多いのでは? 「おとつむ」は、優しい風合いで温かみのある木のおもちゃなので、そのままインテリアに活用してしまうのもアリなんです。

子どもが組み上げた自慢の作品をリビングの棚に置くだけで、可愛らしいオブジェとして楽しむことができます。「できた」の喜びを家族で共有してあげれば、子どもの自尊心を育むこともできそうですね。


我が子の積み木がアートに変身!? 片付け不要の飾れるおもちゃで楽しく知育 画像(4/3) いろんな飾り付けが楽しめちゃう!
いろんな飾り付けが楽しめちゃう!

インテリアトイシリーズには、「おとつむ」と同時発売した「カタカタおとし RINGの木」や、先行発売された「はじめてのつみき RING10 つみきの王国」もラインアップ。各商品ごとにパーツ共有などの互換性があるので、追加購入すれば子どもの創造力もさらに広がります。

創意工夫で日々進化していく我が子の積み木を眺めていると、確かな成長を実感することができそう!