ゲームと動画は我が家の育児には必要不可欠な存在。でも「本当にいいのか?」という迷いも/うちの子、ゲームして動画ばっかり見てますけど大丈夫ですか!? (1)

公開
更新
ゲームと動画…我が家の育児には必要不可欠

マンガ『うちの子、ゲームして動画ばっかり見てますけど大丈夫ですか!?』を最初から読む
『うちの子、ゲームして動画ばっかり見てますけど大丈夫ですか!? もしかしてデジタル依存!? と思ったら』1話【全15話】


「動画をずっと見せていてもいいのかな?」「ゲームをやめられない…」「いつのまにか課金してる⁉」
動画やゲームなどが生まれたときから身近にあるデジタルネイティブ世代の子どもたち。生活の中でその存在が大きくなるにつれ、親にとっては頭を悩ます存在にもなっていきます。

イラストレーター・アベナオミさん一家の日常を通して、子どものデジタルメディアとの付き合い方を、ネット・ゲーム依存予防回復支援サービスMIRA-i所長の森山沙耶さんがわかりやすく解説していきます。

※本記事はアベナオミ著、森山沙耶監修の書籍『うちの子、ゲームして動画ばっかり見てますけど大丈夫ですか!? もしかしてデジタル依存!? と思ったら』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細