知ってる? 普通の鉛筆にはない、色鉛筆ならではの特徴

知ればものの見方が変わる!? 覚えておけば雑談のネタになる! おもしろくてタメになる雑学をたっぷりご紹介。
名前の由来やまぎらわしい言葉の意味の違い、生き物の不思議な体の仕組みなど、「改めて考えてみると知らない」ことは、私たちの身の回りに案外たくさんあるものです。そんな目からウロコの知識を幅広いジャンルからピックアップ。イラストを交えてわかりやすく解説しています。
「へぇ~」「ホント!?」が止まらない、知ってるようで知らない事実のアレコレ。気軽に学んでみませんか?
※本記事はケン・サイトー著の書籍『雑学うんちく図鑑』から一部抜粋・編集しました。
色鉛筆がふつうの鉛筆と違うのは色だけじゃない!

ハミダシうんちく
上記のタルクは「滑石(かっせき)」とも呼ばれ、水酸化マグネシウムとケイ酸塩からなる粘土鉱物の一種。色鉛筆が消しゴムで消しにくいのは、材料に含まれるロウが紙に張り付き、色の素になる顔料を覆ってしまうためです。顔料は熱によって色が変わったり燃えたりするので、製造工程において鉛筆のようには焼き固めません。その分、芯が柔らかくなるというわけです。
著=ケン・サイトー/『雑学うんちく図鑑』
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
5位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

