一口コンロでも段取りよく。品数を増やして栄養たっぷりの夕食に!

公開
更新
一口コンロでも段取りよく。品数を増やして栄養たっぷりの夕食に!

自分なりの「お金の使い方」がわかってきた!フリーランス2年目のひとり暮らし/おひとりさまのゆたかな年収200万生活2(1)
『おひとりさまのゆたかな年収200万生活2』4話【全10話】


物価高のいま、節約生活を実践している人も多いのではないでしょうか。
節約の一番の敵とも言えるのがストレス。ごはんのメニューや買い物を切り詰め、我慢我慢の日々ばかりではつらいですよね。

そんな節約生活を楽しみながら実践してきたのが、漫画家のおづまりこさん。上京10年目、年収約200万円だった派遣社員時代、お金があればあるだけ使ってしまう生活から一念発起し、「食費は毎月2万円!」という節約生活を始めることにしました。
おづさんが心がけたのが「身の丈に合ったやりくり」と「ストレスをためない」という2点。具体的には、旬の食材や時短レシピを取り入れたり、毎月の楽しみを作ったりといったふうに、切り詰めすぎない「ゆる節約生活」を目指したんだそうです。

限りあるお金でも、楽しむ心を忘れない。おづさん流の「ゆる節約生活」をチェックしてみませんか?

・本記事は著者の実体験に基づくエッセイです。価格や商品内容は2019年3月時点での情報となり、現在とは異なる場合がありますのでご了承ください。
・本記事に登場する商品やサービスの価格は、基本的には「税抜き」表記にしています。不明なものには「税抜き」「税込み」表記は入れておりません。

※本記事はおづまりこ著の書籍『おひとりさまのゆたかな年収200万生活2』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細