知っておきたい年金事情。厚生年金保険料の引き上げはいつまで続くの?
会社員などが納めている厚生年金料は、10月納付分からその金額が毎年引き上げられています。一体、いつまで上がり続けるのか、知っておきましょう!
【厚生年金保険料が引き上げになった! でも上がるのはことしまでの予定】
厚生年金料は、ことしも上がります。保険料率は現在の18.182%から18.3%へ(これを労使で折半)。ただし、この引き上げは2017年までの予定です。2004年の年金制度改革で「保険料水準固定方式」が導入され、厚生年金はこの年から毎年0.354%ずつ引き上げになり2017年度以降は18.30%に固定すると決められたからです。
そのため、2018年からは保険料アップはなし。そのかわりこの範囲で賄えるよう年金給付のほうを調整するとされています。現役世代の平均的収入の約50%は給付できるとの想定ですが、老後の備えには自助努力も必要でしょう。
給料から引かれる額が来年から増えないのは、うれしい限り。とはいえ、老後の安心のためには各自の努力はやっぱり必要なよう。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
4位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
5位「本当にペットボトル1本で排水口の汚れがドバッと出てきたあ!」洗剤不要!ぬめり・臭いを簡単にすっきりさせる方法
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
