「部屋に花があると心がホカホカするじゃんねぇ」おばあちゃんの大好きなこと

「せっかく生きとるもん、明るいほうがいいもんね」
YouTubeやInstagram、TikTokなどSNS総フォロワー数65万人超えの「祖母と孫ちゃんねる」に登場するのは、好奇心旺盛で天真爛漫、笑顔がかわいいおばあちゃん!
楽しいことも苦しいこともあったこれまでの日々、愛する夫の死を乗り越え、孫と過ごす思いもかけない時間。自宅でメイクやマニュキュアをしてもらったり、思い出の場所に1泊2日の旅に出かけてみたり。
おばあちゃんが孫と過ごすなにげない日常に、たくさんの元気をもらい、そして自分の家族がより愛おしくなるはずです。
※本記事は祖母と孫ちゃんねる著の書籍『人生は夢にぼた餅 80過ぎても楽しく生きとるねぇ』から一部抜粋・編集しました。
お花を育てることが大好き!
お花は見るのも育てるのも飾るのも大好き!
どの花が一番好きか? そんなこと聞かれても困るわ(笑)。ぜんぶ好き〜!!
夫も花が好きで、よぉ一緒に育てたよ。
庭に花があると、お墓も仏壇も部屋もすぐ替えれるし、人が来たときお土産に持ってってもらえる。家に花がない人は結構喜んでくれるで、何かいただいたときのお礼に持ってくこともあったよ。部屋に花があると気持ちが明るくなるでねぇ。

これから孫とお墓参り! どのお花を組み合わせて持って行こうかな
孫にもよぉ持たせた。「こんなふうに飾ったよ」ってあとから写真を見せてくれるのも嬉しかった。今は猫と暮らしとるもんで飾れんらしく持ってってくれんけど(笑)。

季節ごとに花の苗を買いに行くのも楽しみ〜!
季節ごとに花の苗をいろいろ買って植えるだわ。毎年花を咲かせてくれる品種を選ぶようにしとる。
お店では「〝しゅくねんそう〟ください」って言うだけど、なかなか通じんだわ(「宿根草(しゅっこんそう)か多年草をください」と言いたい)。花によっては挿し木で増やせるのもあるで、よぉ増やしたよ!
この薄いピンクの花は夫が花屋で働いとるときに球根をもらってきて植えたの。初めは道路側に植えとっただけど、珍しいもんで「変わっとるでちょうだい!」っていう人が何人かおってねぇ。少し分けただけど、うちの分がなくなっちゃうで人目につきにくい一番奥のとこに植え替えただわ(笑)。 毎年キレイに咲いてくれるたびに夫のことを思い出す。ね? キレイだら〜!
今では咲くとお墓に持ってくだよ。きっと喜んでくれとると思う。

お墓や仏壇に供える花も庭で育てとるで、こまめに替えれるだ!

部屋に花があると心がホカホカするじゃんねぇ。これはわたしが育てた花を孫が花瓶にさしてくれただ。あの子って手際がいいの!

夫とわたしが大好きなピンクのお花。名前はなんだったかな〜(笑)?

畑仕事しながら、キレイに咲いとるお花がふと目に入ると嬉しくなって、つい話しかけるだわ。「あんたも頑張っとるね」って
花には毎日話しかけるの。
「キレイに咲いてね」「大きくなったね」「キレイなお花を見せてくれてありがとう」「今日は暑いね」「あんた可愛いねぇ」とかってさ。
どの花も好きだもんで、季節ごとにキレイに咲いてくれる花を楽しんどる。
チューリップ、ボタン、ストック、かすみ草、ラナンキュラス、アジサイ、ひまわり、ユリ、アルストロメリア、キク、コスモス、スイセン、センリョウ、スターチス、ヤブラン、ランタナ…
いっぱい植えとるけどぜんぶ大好き〜!
花は何時間見とっても飽きんで不思議だねぇ。
草取りや畑仕事で疲れても、花が目に入ると嬉しくなるの。

アジサイも数種類植えとるけど、どれも毎年キレイに咲いてくれるの。このピンクも可愛いだら〜?
著=祖母と孫ちゃんねる/『人生は夢にぼた餅 80過ぎても楽しく生きとるねぇ』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
2位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
4位入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
-
5位結婚願望がないと言っていた元カレは先日結婚。33歳独身女子の悩み/33歳という日々2(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

