「赤ちゃんってどうやってできるの?」小2の息子にどう説明すればいい?【小川大介先生の子育てよろず相談室セレクション】

公開
更新

小川先生の回答

情報過多な今の時代だからこそ、正しい知識で防御すべき


性教育については、“まだ高学年じゃないから”とか、“中学生になってから”とか、年齢で線引きをせずに、全部教えてしまっていいと思います。なぜなら子どもは興味がなかったら聞かないからです。親がいろいろ説明したところで、本人に興味がなければ性の話なんて鬱陶しがられるだけ。でも、聞かれたらごまかさずに正しい知識を渡してあげたほうがいいでしょう。というのも、男の子の場合、知識がないと女の子を傷つけてしまうこともあるからです。

また今の時代は、ネットなどにより嫌でも情報が入ってきてしまうもの。私たち親世代が子どもの頃は、周りからなんとなく聞いて学んでいったものでしたが、今は段階をすっ飛ばして、ダイレクトに情報が入ってきます。中には、不適切な情報も多く含まれています。そういったものから子どもを守るためにも、早いうちからきちんと医学的・科学的な性的知識を教えておくことが大切です。同時に、スマホやパソコンにはペアレントコントロールで制限をかけるなど、情報機器との距離感の取り方も考えておきましょう。

情報をオープンにしてタブー視しない


性教育上で一番よくないのは、“なんか恥ずかしいもの”とか、“エッチなもの”とか、そういった感情で刷り込まれることです。お母さんが構えてしまうと、お子さんも「聞いちゃいけないのかな」とタブー視して、裏で調べるようになってしまうため、堂々と教えたほうがいいでしょう。『セックス』などの言葉も普通に使っていいと思います。今は情報が早いので、濁したところでどうせ入ってきます。子どもに情報は渡しつつ、まだ判断力のない子どものために、一緒に相談しながら考えていくという接し方でいいのではないでしょうか。

性的知識をうまく説明するのが難しいようであれば、『おれたちロケット少年』というマンガがおすすめです。男の子が知りたい性の疑問や悩みについて、医学的根拠に基づきわかりやすく説明されています。そういった本が一冊家にあると、説明に困ったときに一緒に読みながら教えてあげられるので、ラクですよ。

回答者Profile

小川大介先生
小川大介先生
教育家。中学受験情報局『かしこい塾の使い方』主任相談員。
京都大学法学部卒業後、コーチング主体の中学受験専門プロ個別塾を創設。子どもそれぞれの持ち味を瞬時に見抜き、本人の強みを生かして短期間の成績向上を実現する独自ノウハウを確立する。個別面談の実施数は6000回を数え、受験学習はもとより、幼児低学年からの能力育成や親子関係の築き方指導に定評がある。各メディアでも活躍。著書多数。

漫画=きたがわなつみ/文=酒詰明子

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細