毎日のようにLINEで長文を送ってくる同僚にウンザリ…【女の悩みにズバリ回答】

#くらし   
え!? また彼女から? 長文LINEにウンザリ…


夫、しゅうとめ、親族、人間関係、仕事……。女の悩みはいくつになっても尽きません。だからこそ、一人で抱え込まないで誰かに相談してみませんか。

今回は、「毎日のようにLINEで長文を送ってくる同僚」にウンザリしている女性に、ジャーナリストであり4児の母でもある猪熊弘子さんがアドバイスしてくれました。

 

【お悩み】


職場で親しくなった人が毎日のようにLINEで長文を送ってきます。彼女の夫や子どもの愚痴や、私の家族のことを聞いてきたりと、大した内容ではないのですが、返信をしなくても朝携帯電話を見ると3件5件と届いています。

初めのうちは返信していたけれど面倒になって「毎日のようにLINEしてこないで」といいましたが変わりません。職場が一緒なのでLINEを抜けるわけにもいかず困っています。どうしたらよいでしょうか? (愛知県 レインボー 50歳)

 

【猪熊さんの回答】


LINE!! 私もプライベートで使っていますが、プレッシャーが強くて苦手です。私は考えてから行動に移すまでに時間がかかるタイプなので、どんなことばで返信しようかと考えあぐねているうちに、また次のメッセージが送られてきて、返信のタイミングを失ってしまうこともしょっちゅう。

LINEって、どうしても短文で書くので、ことばがキツいと感じることもあります。だからPTA関係のグループLINEだと特に難しくて、炎上しないように、丁寧に……とことばを選んで考えているうちに、結局返信し忘れることもあるほど。

うわぁ、きっと「既読スルー女」と認定されているんだろうなぁと、真っ青になったことも一度や二度ではありません。やっかいな時代になったものですよね……。

送ってきてほしくない相手に「LINEしてこないで」ってバシッといえるなんてスゴイです。ちゃんとお断わりしているにもかかわらず送ってくるのだから、3、4通目で適当にスタンプ押し返しておくとか? あるいは既読スルーでもOKかも。

レインボーさんが返信してくれると思っているから、相手は送り続けてくるのでしょう。関係が悪くならない程度に適当にスルーしているうちに、相手はきっとまた別に送る相手を見つけるはず。そうなればレインボーさんには送らなくなってくると思いますよ。

適当にかわしつつ、LINE好きな新しいお友達が彼女に見つかることを祈りましょう。 

この記事に共感したら

Information

回答者:猪熊弘子さん
いのくまひろこ/ジャーナリスト。保育、教育、子どもの問題などをテーマに執筆。近著に『保育園を呼ぶ声が聞こえる』(共著・太田出版)。4人の子どもの母。

イラスト=伊藤和人

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //