「洗濯機まわり」を有効活用しよう! 狭い洗面所の収納を増やす方法

#くらし   
洗濯機の上に収納棚2段を設置


限られた空間ながら、置きたいアイテムはいっぱいある洗面所。だったら、お決まりの場所以外も有効活用しなくちゃもったいない! そこで「タテ空間」を見つけて上手に活用している読者宅を拝見しました。

 

洗濯機まわりに「タテ空間」見つけました!


●洗濯機上に収納棚を2段

「洗濯機上に棚を2段つけ、洗濯に必要なものをここに集結させています。オープンだからワンアクションで洗剤類が取れ、日々の洗濯もスムーズ」(Y.Iさん)

 

●洗濯機まわりに収納ラックを手作り

【写真を見る】洗濯機まわりに収納ラックを手作り! 細部にも工夫を…


洗濯機上の棚は通気性を考えてすのこ状にし、すき間にS字フックを掛けてカゴをつるしている


洗濯機の横には丸い棒をつけてタオルなどが掛けられるように


「既製の洗濯ラックを探しましたが、イメージどおりのものがなかったのでDIY。1万円弱で理想のラックが完成!」(M.Nさん)

 

●収納on収納の3段重ねで空間を有効活用

収納on収納の3段重ね


いちばん下は、引き出し式の洗濯カゴ


「洗濯機と洗面台の間の洗濯カゴの上にもまだ置ける!と、無印良品の小物入れとイケアのボックスを重ねました」(M.Mさん)

確かに、洗濯機はふたが開閉できて洗濯物の出し入れがスムーズにできれば、周囲の空間は収納にあてても問題なし。収納スペースづくりに悩んでいる人は、ぜひ参考にして!

この記事に共感したら

Information

撮影=林ひろし 編集協力=宇野津暢子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //