収納がないなら作ればいいじゃない。洗面所のごちゃごちゃは「ヨコ空間」活用ですっきり解決

#くらし   
洗面台の横の壁に収納棚を取り付け


置いておきたいものはたくさんあるのに、意外に収納スペースがない洗面所。ないなら作ればいい!と「ヨコ空間」特に壁面に収納スペースを見つけた読者の工夫をご紹介します。

 

●洗面台の横の壁に収納棚を取り付ける

【写真を見る】棚底面にはネジでタオルバーもつけた!


「洗面所に私の化粧品収納がなかったので、洗面台ヨコの壁にイケアで買った収納棚を取り付けました。棚の底にタオルバーもつけて、さらに有効活用!」(Y.Tさん)

 

●木材とトレイで自作のタオル置きが完成

木材&トレイでタオル置きを自作。そのセンスのよさに脱帽!


壁にネジでタテの木材を取り付け、直角三角形になるよう残りの端材もつけ、トレイを載せれば完成


「持っていた木のトレイと木の端材を使って、洗面台ヨコの壁面にタオルを置く台を作りました。さっと手を伸ばせる場所に、ものを置ける台があるのは便利」(Y.Iさん)

 

●洗濯機ヨコにバーを取り付け洗剤類をつるす

洗濯機の横にバーを取り付け。その下のピンチハンガーは壁に打ったくぎに掛けて収納


「洗剤やゴム手袋は壁面につけたタオルバーにつるし、ピンチハンガーは、壁に打ったくぎに掛けて収納。すっきり見えるように色と素材も統一」(Y.Iさん)

難しそうなDIYも、みんな口を揃えて「やってみたら意外に簡単!」。「ここに収納できないかな~」とちょこっと空間が気になっている人はぜひ参考にしてみて。

この記事に共感したら

Information

撮影=林ひろし 編集協力=宇野津暢子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //