まろやかで上品な甘さ! オリゴ糖たっぷりの“てんさい糖”でヘルシーなおかず&スイーツを作ろう

#食   
てんさい糖の茶色は、蜜を含んだまま高温で乾燥させた天然の色


オリゴ糖を含む“てんさい糖”は、近年、スーパーやネット通販で手軽に入手できるようになり、一般家庭でも、さまざまな料理やスイーツ作りに活用されるようになってきています。でも、そもそも原料はなにから作られていて、どんな特性があるのか知らないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、知っているようで知らない“てんさい糖”の基礎知識と、“てんさい糖”を使った早ウマでヘルシーなおかず&スイーツを紹介します。

 

てんさい糖のココがうれしい!


てんさい糖の原料は「てん菜(ビート)」と呼ばれる、日本では北海道でのみ作られている工芸作物で、見た目は大根のよう。白い根を細かく切って煮出し、糖分を抽出したものがてんさい糖になります。(※工芸作物とは…比較的長期にわたる加工・製造工程を経て製品にいたる農作物のこと)

てんさい糖には原料のてん菜に含まれる天然のオリゴ糖(糖質のひとつでビフィズス菌などの有用菌の栄養となる)が5%以上含まれているほか、天然のミネラルを大切にして作られています。一般的によく使われる上白糖と比べて風味豊かで料理にもお菓子にもまろやかな深みが出る、体にうれしい甘み食材なんです。

まろやかで上品な甘さなてんさい糖は、コクがあり、照りが出やすいのも特徴です。料理、お菓子とジャンルを問わずに使えますが、豚の角煮や筑前煮などに使うと、こっくりとした深い甘みに。照り焼きはすぐに照りが出て、失敗なくピタリと味が決まりますよ。

 

コクがあってやさしい甘みのあんをかけて「かに玉風オムレツ」


ここからは、てんさい糖を使った早ウマでヘルシーなおかず&スイーツを紹介していきます。まずは、子どもも大好きな「かに玉風オムレツ」の作り方を見ていきましょう。

【写真を見る】てんさい糖を使った「かに玉風オムレツ」


<材料>(2人分) *1人分500kcal

豚バラ薄切り肉 4枚、かに風味かまぼこ 4本、卵 4個、にんじん 40g、長ねぎ 1/2本、甘酢あん(てんさい糖大さじ1、片栗粉小さじ2、酢小さじ2、とりガラスープの素小さじ1、トマトケチャップ小さじ1/2、水1カップ)、塩、サラダ油

<作り方>

1.にんじんは3cm長さの細切り、ねぎは斜め薄切りにする。かにかまぼこと豚肉は3cm幅に切る。

2.ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、塩小さじ1/4を加えてよく混ぜる。フライパンに油少々を中火で熱し、豚肉、にんじん、かにかまぼこ、ねぎを順に加え、そのつど炒める。全体に油がまわり、野菜がしんなりしたら半量をいったん取り出す。

3.フライパンに油小さじ1/2を足して2の半量を流し入れ、手早くかき混ぜてオムレツの形に整え、器に盛る。残りの野菜を戻し入れ、同様にしてもう1個焼く。

4.小鍋に甘酢あんの材料を入れ、中火にかける。絶えずかき混ぜながら、ふつふつとしてとろみがついたら3にかける。好みでセルフィーユを添える。

 

カリカリしたてんさい糖がアクセント「てんさい糖のスティックアップルパイ」


つづいては、てんさい糖の上品な甘さが本領を発揮するスイーツ。冷凍パイシートを使って簡単にできる「スティックアップルパイ」をご紹介。

てんさい糖のスティックアップルパイ


<材料>(12 個分)*1個分61kcal

りんご 小1/2個、冷凍パイシート(18×18cm) 1枚、てんさい糖 大さじ2

<作り方>

1.冷凍パイシートは凍ったまま横半分に切ってから縦6等分に切る。オーブントースターの受け皿にオーブン用ペーパーを敷き、パイシートを並べる。

2.りんごは皮つきのまま縦4等分に切り、いちょう切りにする。オーブントースターを予熱する。

3.りんごをパイシートの上に並べ、てんさい糖の2/3量をまんべんなくふる。好みでアーモンドダイスをのせる。

4.トースターに入れ、18~25分焼く。こんがりと色づいたら網などの上に取り出して粗熱をとり、残りのてんさい糖をふる。好みでシナモンパウダーをふり、ミントの葉を添える。

◇ ◇ ◇

てんさい糖は、コーヒーや紅茶、スイーツ、ヨーグルトはもちろん、毎日の料理にいつもの砂糖と同じように使うだけで、腸のビフィズス菌の栄養源となるオリゴ糖を補えるのが魅力。甘さとヘルシーさの両立を求める欲張りな方は、試しにてんさい糖を使ってみては?

この記事に共感したら

Information

てんさい糖
てんさい糖(650g) オープン価格

▼てんさい糖について詳しく知りたい方は
てんさい糖 公式サイト(ホクレン)

ホクレン農業協同組合連合会 フリーダイヤル 0120-103190



撮影/宗田育子 調理/宮本千夏 スタイリング/井口美穂 取材協力/中村 円

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //