生鮮食品が注文翌日に届く! セブン&アイとアスクルの強力タッグが新宅配サービス

#食   
大手二社による、便利な生鮮食品宅配サービスが始まります。


セブン&アイ・ホールディングスとアスクルは、2017年11月末より生鮮食品の宅配事業「IYフレッシュ」(仮称)を共同で始めることを発表しました。

コスメや生活雑貨をあつかうセブン&アイと、文房具などのオフィス用品を扱うアスクルが、ノウハウとECサイトの物流システムを組み合わせることで、家庭での便利な調理サービスを提供できることになると期待を集めています。

 

自社流通網の活用でアマゾンに対抗


今回の新サービスには、今年4月に都内一部地域を対象とした生鮮食品宅配サービス「Amazonフレッシュ」をスタートさせた、大手ECサイトのAmazonに対抗する狙いもあるようです。

セブン&アイもすでにネットスーパーを運営していますが、同サービスでは、アスクルの自社流通網「Happy On Time」を活用して、さらに利用する人のニーズに沿った宅配を行います。

まず、東京都新宿区・文京区でサービスを開始し、2018年中には東京23区、2020年秋頃に首都圏へと拡大していく予定なんだとか。

【写真を見る】お手頃な価格が人気の「セブンプレミアム」


「IYフレッシュ」(仮称)では、注文した商品を翌日に受け取れるだけでなく、配送時間も1時間単位で指定できます。通常の宅配便よりも、調理する時間に合わせて受け取りやすいというわけですね。

また、このサービスでは、生鮮食品のほか、セブン&アイのプライベートブランド「セブンプレミアム」商品も購入できます。

生鮮食品とセブンプレミアムの商品を組み合わせたオリジナルレシピも用意されるので、料理の選択肢がより広がる宅配サービスになりそうです。

この記事に共感したら

Information


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)