2018年に運気ダウンする「玄関」の方位と邪気を防ぐ方法は?

#くらし   
静寂を感じさせるものを飾る


開運のための環境学=風水では、毎年吉と凶の方位が異なり、その流れを上手に取り入れることで、運を増やしていけると考えられています。

2018年に運気ダウンする方位に玄関があったとしても、邪気をはらえば大丈夫! その方法を古神道数秘術家の中井耀香(ようか)さんに教えてもらいました!

 

2018年に運気ダウン


2018年いちばん注意するべき凶の方位は北です。出入りする際も、なるべく素早くドアを閉めるなど、邪気を入れないように!

 

【玄関の方位とラッキーカラー】

1. 西 白 2. 東 赤 3. 北東 金 4. 北 白

 

【ラッキーモチーフ】

麒麟

【画像を見る】邪気をはらってくれる麒麟アイテムを玄関に


縁起がよい麒麟は置物を飾るのがベストですが、難しい場合は絵を靴箱の扉の内側に貼ってもOK。

 

【ラッキーアクション】

●山の絵など静寂を感じるものを飾る

悪い気を荒だてないようにするため、2018年は玄関をひっそりと保つことを心がけます。なかでも雄大な山の景色を描いた絵など、静けさを連想させる絵やオブジェを飾るのがオススメです。

 

●カップに入った水を置く

運気のよくない玄関には“静かな水”を


運気のよくない玄関には“静かな水”を置くのが風水の鉄則。さらに水の力を強めるのは、コップに水晶さざれ石を入れることですが、まずは水だけでもOK。場に流れる気を浄化していきます。 

 

●玄関での立ち話を避ける

運気がよくないときの玄関は、ドアの開閉を最低限に


運気が悪いときの玄関は邪気を防ぐため、ドアは最低限の開閉にとどめます。ドアをあけたままの立ち話は、凶の行為。できれば来客はベランダなどから入ってもらうとベストです。

吉凶は毎年変わるもの。たとえ2018年がよくなくても、上の方法で邪気をはらって静かに過ごしましょう。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:中井耀香(ようか)さん
古神道数秘術家。東洋の占術を学びみずから実践し効果を研究。その中で古神道によるお行で神様のメッセージが数に有る事に気づき、独自の方法論を確立。風水を使い“神様が来る家”にする事に定評がある。著書『神様があなたのそばにやってくるすごい「お清め」』(小社刊)が大ヒット。

イラスト=中根ゆたか 取材・文=田中理恵


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)