集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.3 「大量のうた☆プリ缶バッジを飾りたいシャイニーさん」の場合 画像(1/7) ヲタグッズが部屋を侵食! ベッドの上で生きながらえているのか!?

マンガ、コスメにキャラグッズ…。ものであふれたあなたの部屋が、整理収納アドバイザー・中山真由美さんの簡単テクでステキ部屋へと大変身! 早くも伝説街道爆進中の“神”収納術、今回の“集め人”は、缶バッジを大量に持つシャイニーさん(24)。ヲタ必見の収納テクとは???


集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.3 「大量のうた☆プリ缶バッジを飾りたいシャイニーさん」の場合 画像(3/7) 【写真を見る】中山隊長(?)のもと、レスキュー完了!

 

壁を傷つけずに缶バッジをたくさん飾りたい


●聖地に住む者の試練!? グッズが侵食する散乱部屋

隊長! ヲタグッズに埋もれて身動きの取れない遭難者からのSOSコールが!!というわけで、救助に向かった先はヲタクの聖地・池袋。遭難者、もとい今回の集め人は「『うた☆プリ』のイベントがよく開催されますし、アニメイト本店も近いので池袋に住むことに決めました」というシャイニーさんです。

恵まれた住環境が災いしたのか、部屋の中は『うたの☆プリンスさまっ♪』のキャラクター・寿嶺二グッズで足の踏み場もなく、せっかく買ったバッジも箱にしまったまま。果たして、部屋という名のステージでアイドル・嶺二は輝くことができるのか? 今、幕が上がる……!

 

【これでスッキリ!の3ポイント】

<その1>量が多すぎる缶バッジはまずはサイズ別に分類しよう

数百個所有する缶バッジを飾るのが夢だった、というシャイニーさん。「飾る、収納する、どちらの場合にも大きさ別に分類すると、すっきりきれいに見えますよ」(中山さん)。さらにキャラクターごとに分けたら、常に飾っておきたいものを1軍、時々見たいものを2軍、持っているだけでいいものを3軍……と、頻度ごとに分類を。


集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.3 「大量のうた☆プリ缶バッジを飾りたいシャイニーさん」の場合 画像(6/7) 常に飾っておきたいバッジは、布に留めてからコルクボードへ

集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.3 「大量のうた☆プリ缶バッジを飾りたいシャイニーさん」の場合 画像(10/7) 時々メンバーチェンジしたい2軍は、入れ替え可能な透明ウォールポケットに

 

<その2>収納ベタさんは「出したら戻す」練習からスタート

部屋の整理をする中で目についたのが、空きスペースだらけの収納ボックスや引き出し。「シャイニーさんは、ものを出したら出しっぱなし。しまう習慣がなかったんです。収納スペースは空いているのにものが散乱してしまうのは、それが原因。使ったものは元に戻す、このことをまず3週間意識して実行してみてください。自然と収納する癖がつくはずです」(中山さん)。


集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.3 「大量のうた☆プリ缶バッジを飾りたいシャイニーさん」の場合 画像(15/7) 「出したら戻す」で、2軍、3軍を収納カゴにスタンバイ

 

<その3>賃貸でも諦めるな! 買ったものは貪欲に飾るべし

壁に穴があけられない所にポスターを飾るなら、突っ張り式のラダーラックが◎。「ワイヤーを渡してピンチをつければ、ポスターを傷つけずに飾れます。ラックを追加すれば立体的なグッズもOK」(中山さん)。


集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.3 「大量のうた☆プリ缶バッジを飾りたいシャイニーさん」の場合 画像(21/7) 突っ張り式のラダーラックなら、壁を傷つけずにポスターが飾れる!

集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.3 「大量のうた☆プリ缶バッジを飾りたいシャイニーさん」の場合 画像(28/7) ラックを追加すれば、ポスカやグッズもコラボ収納できる!

ものを定位置に戻すことを習慣づけるだけで、大好きグッズに囲まれてすっきり暮らせるんですね! 大好きな嶺二さんに囲まれてお幸せに~。