難しいことはひとつもない! サウナ検索サイト『サウナイキタイ』のポスターモデルによるサウナのススメ

公開
更新
サウナ歴10年以上のサウナ愛好家です!

▶▶この作品を最初から読む
『ご自愛サウナライフ』 1話【全10話】


サウナ歴10年以上、ほぼ毎日サウナに入るほどのサウナ愛好家である清水みさとさんをご存知ですか? 「サウナイキタイ」のポスターモデルに選ばれ、サウナーオブザイヤー殿堂入りを果たした彼女は、2022年にはサバンナ・高橋茂雄さんと「サウナ婚」を発表しました。

そんな清水さんが教えてくれるのは、美容や健康への効果が注目され、女性が利用しやすい施設も増えてきたサウナの魅力。気にはなっているけれど、決まりごととかも色々あるんじゃ…? と不安になる初心者の方へ向けて、サウナのマナーや楽しみ方を伝授してくださいます。

さらに清水さん自身のサウナとの出会いや、サバンナ・高橋さんとの馴れ初めエピソードなども…?
サウナが気になっている人は、ぜひ読んで参考にしてみてください!

※本記事は清水みさと原案、山本あり漫画の書籍『ご自愛サウナライフ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細