集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.4 「夫にバレないよう韓流グッズをめでたいバンビ茶さん」の場合

#くらし 
カオスと化したクローゼットの中に“いとしい彼”のグッズが


マンガ、コスメにキャラグッズ…。ものであふれたあなたの部屋が、整理収納アドバイザー・中山真由美さんの簡単テクでステキ部屋へと大変身!

伝説の呼び声高い“神”収納術、今回の“集め人”は、東方神起と夫との間で揺れ動くバンビ茶さん(32)。ヲタ必見の収納テクとは???

【写真を見る】扉をあけるだけでいつでも密会できるように!


 

夫にバレないように韓流アイドルグッズをめでたい


●愛する人との密会の場はクローゼットの中!?

「夫に見つからないよう、彼と毎日会いたいんです、この家の中で!!」。おっとこれはレタスクラブ案件なのか!? 文春さんにお願いしたほうがいいのでは!? 読者から届いた一通のメールにざわめく取材班に、中山先生から刺激的な提案が。

「クローゼットの中で会えばいいんじゃないかしら?」。メールをよく読めば、メールの主、バンビ茶さんの彼とは東方神起のこと。夫にはファンだとカミングアウトしてはいるものの、彼らのグッズを夫の目の前でめでることには抵抗があるといいます。

そこで密会の場、もとい癒しの場をつくろうというのが今回の狙い。ターゲットであるクローゼットに向けて、中山砲、発射準備OKです!

 

これでスッキリ!の3ポイント


【その1】ヲタグッズと生活用品の棲(す)み分けをしっかりする

掲載誌は不要なページを切り取ってスリムに。左を保存、右を処分


「バンビ茶さん、テトリスは得意?」「はい。でもなぜそれを!?」。中山先生がバンビ茶さんの特技をいい当てた理由は、クローゼット。「テトリスが好きな方は、空間にものをはめ込んでいくのが上手。だからどんどんものをしまい込んでしまうんです。バンビ茶さんのクローゼットにも、不要なものが大量にしまい込まれていました」(中山さん)。

そこでまずはすべてのものをクローゼットから出し、必要なものの取捨選択を。「生活用品はお子さんも取り出しやすいよう下段に。中段にはいつもめでていたい1軍のアイドルグッズ、上段には持っているだけで満足な2軍グッズを収納しましょう」(中山さん)。

 

【その2】収納グッズは白で統一する

空間がスッキリ見える白で統一すれば、飾ってあるものが際立って見える


東方神起が活動を休止している間、やり場のない愛情がなぜか手芸熱へと向かってしまったというバンビ茶さん。彼らをイメージしたグッズを作るための布やリボンなども、種類別に分けて収納します。

「収納グッズの色を白に統一すると、空間がスッキリ見えます。アイドルグッズを飾る際にも、背景が白だと写真や絵柄がより際立って見える効果があるんですよ」(中山さん)。

 

【その3】アーティストの気持ちになって収納し、飾るものは厳選する

カード類はピンで壁に固定できるカード立てに、パンフや雑誌は突っ張り棒で倒れないように


アクリルスタンドに小物をディスプレー


クローゼットに空きスペースができたら、そのサイズに合うカラーボックスをセット。癒しの場所“隠し祭壇”を作りましょう。「東方神起さんはグッズを作るために、忙しい中撮影をしているわけですよね。それなのにグッズがしまわれたままでは、彼らも悲しいと思うんです。だからグッズはできるだけ飾っていただきたいの! この埋もれていた高橋一生さんグッズも!」。

あれ? 先生もしや一生さんファン?「……あれもこれもと飾ると、どれも見栄えがしなくなってしまうので、厳選したグッズを月ごとにお祀(まつ)り、いえ、展示替えしていきましょうね」(中山さん)。

 

こちらのテクニックも必見!


賃貸住宅なので壁に穴を空けられない…という人も大丈夫! このテクニックを参考にしてみて。

使用するのはクリップとマスキングテープ


壁にクリップをマスキングテープで貼って…

こうすれば壁を傷つける心配なし!


ポスターの上から強力マグネットで押さえれば、賃貸住宅でもポスターが貼れる!

クローゼットの扉をあければ、そこには神聖なる祭壇が! これなら家事や子育ての合間に2人と密会することも、彼らを応援することも可能ですね。

この記事に共感したら

Information

先生:中山真由美さん
“元・集めすぎる人”だけに、集めすぎる人の気持ちを200%理解する、整理収納アドバイザー。ヲタクにもやさしい。

撮影=三佐和隆士 取材・文=恩田貴子

★集めすぎる人急募★
「趣味のグッズが多くて部屋が片付かない!」人、大・大・大募集! プロがあなたのお宅を無料で片付けに行きます。
ご希望の方は下記のアドレス宛てに、名前、お住まいの都道府県、収納で困っていることをお書きのうえ、部屋の写真を添付してメールで送ってください。
kamisyuno@gmai.com
ご応募、お待ちしております!

お片付け動画もチェック!
【Before】



【After】


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //