「シャインマスカット」が大流行! 2017年のSNS上の料理写真トレンド総まとめ

#食   
今年初のシャインマスカットを使ったタルト


現在、SNSで人気のお料理写真。趣向をこらしたものから、キャラ弁のようなユニークなものまで、さまざまな写真が投稿され日々盛り上がっています。料理を楽しくするカメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」の運営スタッフに、2017年にアプリ内で人気のあったお料理写真を教えてもらいました。

この1年のトレンドとして、「SNS映えする調理器具」「丸い食材」「断面や層がきれいなお料理」「簡単に作れて女子心をくすぐるお菓子」が人気を集めていました。それでは、注目度の高かったレシピをチェックしていきましょう!

 

調理器具もおしゃれに!スキレット・BRUNO


ひき肉とブロッコリーのマヨ味噌炒め


スキレットは、鉄製の分厚いフライパンのことです。素材の持ち味を生かし、短時間で調理できるのはもちろんのこと、そのまま食卓へ運んでいけるサイズ感と見栄えの良さが人気の秘密です。

【写真を見る】BRUNOで朝ごはん


BRUNOは、小さめのホットプレートといえる調理器具です。平面プレートやたこやきプレートなど、いろんな種類のプレートをセットして使えるのが魅力。食卓に置くだけでおしゃれに見え、きれいな写真が撮れるということで、SNSでも高い頻度でアップされていたようです。

 

丸い断面が可愛い♪水玉レシピ


#水玉ちらし寿司お弁当


2017年の夏からは「水玉〇〇」という投稿がよく見られました。断面が丸い食材をスライスして並べていくだけなのに、とてもかわいくてフォトジェニックな印象に!

シャインマスカットと巨峰のオープンサンド


お料理では水玉ちらし寿司、デザートではシャインマスカットをSNSにアップする人がとても多くみられました。特にシャインマスカットはあちこちで投稿され、2017年のSNS映え1位と呼べる食材になりました。切って並べるだけという手軽さも人気の理由のようです。

 

断面を楽しもう!ラウンドパンとしましまゼリー


スイカ模様のラウンドパン


2017年は、「断面の美しさ」に注目が集まった年でした。ラウンドパンは、切ると中からカラフルな模様が出てくるように工夫するのが流行しました。

プラムのシロップゼリー・はちみつヨーグルトゼリー


夏からは、しましまゼリーが大流行しました。カップの横から見ると、段違いの層がとってもフォトジェニックですね。食べるのがなんだかもったいなくて、いつまでも眺めていたい気分にさせられるメニューが人気を集めました。

 

海外発祥のおしゃれなスイーツ♪


ネイキッドケーキ♡チョコたらりん


アメリカの結婚式で人気を集めているネイキッドケーキは、側面までクリームで覆わないデコレーションが「SNS映えする!」と人気になったスイーツです。そしてヨーグルトバークは、ヨーグルトにさまざまなトッピングをして凍らせるひんやりデザート。どちらも海外発祥のおしゃれなお菓子です。

ヨーグルトバーク


ベリーに代表される色鮮やかなフルーツやチョコレートなど、女子心をくすぐるかわいい色合いのお菓子画像を投稿した人が増えました。

 

2017年のトレンドまとめ


2017年は、作ってそのまま食卓に出せるおしゃれな調理器具が、SNSアップのマストアイテムに。食材は円形のものをスライスしたり、丸く成型したりするレシピが人気を集めていました。「ラウンドフォルム」が、去年のトレンドのカギだったといえそうですね。

抹茶と甘納豆のラウンドパン♪


さらには海外のSNSで人気に火がついて日本に上陸した、おしゃれなスイーツを再現しアップした人も多かったようです。どのトレンドも、あまり時間や手間をかけずに作れるレシピとなっているのが特徴。手軽に作れて見栄えもいい、そんなレシピに人気が集まった年でした。

さて、2018年はどんなトレンドになるのでしょうか? 予測してみるのも楽しいですね♪

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //