もはやこれが目的に!? 余った「おでん」のリメイクレシピが役に立ちすぎる

#食   
おでん大根ステーキ


現在、SNSで人気のお料理写真。趣向をこらしたものから、キャラ弁のようなユニークなものまで、さまざまな写真が投稿され日々盛り上がっています。

そこで、料理を楽しくするカメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」運営スタッフに、アプリ内で人気のあったものを教えてもらいました。

寒い冬は、温かいおでんが美味しい季節ですね。でも、ついついお鍋に山盛りに作ってしまい、食べきれなくて余ったことはありませんか?

そんなときは、ひと手間加えるだけで、簡単に美味しいアレンジおでんにできますよ!

 

カレールーを入れるだけ!あっという間に和風カレーに


よく出汁が出たおでんの鍋にカレールーを入れれば、絶品和風カレーができあがります。いつもと一味違うあっさりとしたカレーは、一度食べればクセになります。

【写真を見る】おでんからのリメイク和風カレー


大きな具が、そのままたっぷりと入っていますね。玉子はもちろん、大根やちくわ、こんにゃくも意外とカレーによく合いますよ。

 

残った出汁は炊き込みご飯に


鍋に残ったおでんの出汁はどうしていますか? 捨てるなんてもったいない! お米と一緒に炊飯器に入れてしまえば、炊き込みご飯になるんです。

静岡おでんのリメイク☆カレー味の炊き込みご飯


お米にしっかりと出汁がしみ込んでいて、美味しそうですね。お弁当にも入れるのもおすすめです。

 

ホワイトソースとの相性もバツグン!おでんドリア


何にでも合うおでんの味は、ホワイトソースと混ぜてもOK。ご飯に乗せてオーブンで焼けば、まろやかな味わいの和風ドリアになります。

おでんが変身!具だくさんドリア〜♡


おでんの具は1~2cm角に小さく刻んで。具材にすでに火が通っているので、フライパン一つで簡単にできちゃいます。

ちょっとした工夫で、おでんがさらに美味しく大変身しました。2日目、3日目の味が染み込んだおでんも美味しいですが、少し変化を加えれば、毎日でもおでんが食べられそうです。

おでんを作りすぎてしまったときや、いつものおでんに飽きてしまったら、ぜひ色んなアレンジを試してみてくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //