お医者さんに教わる! 花粉の傾向と対策アイテム/漫画家の卵山玉子さんが【やってみた】その1

#美容・健康   
【写真を見る】ついに病院に行くことにした玉子さん


ついに病院デビューを決意!


目のかゆみや鼻詰まりなど、つらい花粉症の症状に毎年お悩みの方も多いのでは? 花粉症デビュー5年目のマンガ家・卵山玉子さんもその一人。そこで、本格的な花粉のシーズンを前に、ついに病院へ行くことに!

その「花粉症対策生活チャレンジ!」の全貌をご紹介します。

 

気になる花粉症情報について聞いてみた


●2018年の花粉の飛散傾向は?

一般的には、気温や雨量が関係するといわれており、予測はさまざま。日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会の荻野敏先生は、2018年前半の気温はやや高めで、飛散開始は例年より早い、と予想。

樹齢30年以上のスギの成熟に伴い飛散量も増加し、冷夏ではないかぎり花粉が多い状態が継続するとのことです。くれぐれもご用心ください!

 

●花粉症の治療ってどんなことをするの?

抗アレルギー薬や漢方などを用いて、くしゃみ、鼻水といった症状を和げる「対症療法」と、体質改善が期待できる「アレルゲン免疫療法」が挙げられます。

アレルゲン免疫療法は、アレルギーの原因であるアレルゲンを少量ずつ投与し、体を慣らす方法。以前は皮下注射による治療でしたが、近年は舌の下に薬を投与する「舌下(ぜっか)免疫療法」にも注目が。

 

花粉症対策アイテム


【水なしで服用でき眠くなりにくい】

飲み薬で症状を緩和するなら…


花粉による鼻のアレルギー症状を緩和。1日1回1錠で効き目が持続し、眠くなりにくい。

クラリチンREX OD錠 10錠 1,980円/大正製薬 要指導医薬品

 

【荒れた鼻まわりをやさしく保湿】

カピカピになりがちな鼻まわりのケアに


赤ちゃんから大人まで使える白色ワセリン。やわらかいので塗りやすく、鼻まわりなど細かい部分までしっかり保湿できる。

ベビーワセリン 60g オープン価格/健栄製薬

 

【花粉や乾燥による肌のひりつきに】

肌がひりひりするなら…


空気中の微粒子汚れから肌を保護し、みずみずしい肌に導く。オイルと化粧水の2層タイプ。

dプログラムアレルバリアミスト 1,500円/資生堂インターナショナル

病院に行ったことがない花粉症の人も、ことしあたりそろそろデビューしちゃうかも!?という人も、玉子さんのチャレンジをぜひ参考に!

この記事に共感したら

Information

卵山玉子(たまごやまたまこ)
猫好きのマンガ家。本誌連載『うちの猫がまた変なことしてる。』も大人気。花粉症歴は5年。仕事柄、どうしても運動不足で睡眠が不規則になりがちなので、生活習慣と花粉症の関係が気になるところ。

教えてくれたのは:堀 雅明先生
ほりクリニック院長。専門は耳鼻咽喉科。西洋医学、東洋医学、漢方のバランスを取った治療を提案。症状改善に向けた、具体的な生活習慣を指導している。

編集協力=彦田恵理子

【関連サイト】
大正製薬
健栄製薬
dプログラム/資生堂インターナショナル

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //