簡単に作れるフランス料理「ドフィノア」って何?クックパッド人気レシピ 画像(1/4) 【家ビストロごはん】グラタン・ドフィノワ

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!


コロコロで可愛い「生チョコトリュフ」

バレンタイン当日を含んだ2月9日(金)~2月15日(木)の1週間も、前週と同じく検索ランキングはチョコ関連のワードが大半を占めました。その中でも、上位をキープし続けたのが「生チョコトリュフ」です。本来のトリュフのようにコーティングする手間がかからないので、時間も材料も少なく済むのが特徴です。

簡単に作れるフランス料理「ドフィノア」って何?クックパッド人気レシピ 画像(3/4) 【写真】糖質制限*本命生チョコトリュフ

組み合わせて検索されていたのは「簡単」「大量」「生クリーム不使用」など。コロンとした丸い形の生チョコトリュフは、簡単に作れるので、たくさん作って並べると可愛さが倍増しそうですね。


余った「豆まきの豆」をリメイク!

大量のチョコ関連ワードに、ひっそりと紛れ込んでいたのが「豆まきの豆」や「福豆」でした。もう節分はとっくに過ぎていますが、「残り」「リメイク」とくっ付けて検索されていました。どうやら、節分で余った豆の消費方法を探していたようです。

簡単に作れるフランス料理「ドフィノア」って何?クックパッド人気レシピ 画像(6/4) *節分の豆パン*

節分の豆まきに使われる豆は、大豆を硬くなるまで炒ったものです。味付けはしていないものがほとんどなので、色々な料理に使えます。クックパッドでも、煮物料理はもちろん、炊飯器でお米と一緒に炊き込む「ごはん」や「お菓子」「チョコレート」などにアレンジするレシピもあります。


簡単なのにオシャレで美味しい「ドフィノア」

2月11日に、テレビドラマで紹介されて、検索ランキングが急上昇したのが、「ドフィノア」。フランスの郷土料理で、じゃがいもを使ったグラタンのことです。

簡単に作れるフランス料理「ドフィノア」って何?クックパッド人気レシピ 画像(10/4) スイス じゃがいもで☆グラタンドフィノワ

一緒に検索されていたのは「簡単」「牛乳」「生クリーム不使用」など。グラタンといえば、玉ねぎを炒めてベシャメルソースを作って生クリームも入れて…と少々手間のかかる料理ですが、ドフィノアなら、ジャガイモのデンプンでソースにとろみがつくので、ベシャメルソースを作る必要がないんです。

簡単だけど、見た目は手の込んだグラタンと変わりません。急なお客さんが来たときにもピッタリですね。ぜひ、挑戦してみてください。