祝☆新生活! おめでたい門出を「たい焼き」で祝うレシピが静かなブーム

#食 
紅白たい焼き 白玉粉とお豆腐でもっちり〜


現在、SNSで人気のお料理写真。趣向をこらしたものから、キャラ弁のようなユニークなものまで、さまざまな写真が投稿され日々盛り上がっています。

そこで、料理を楽しくするカメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」運営スタッフに、アプリ内で人気のあったものを教えてもらいました。

春は卒業や入学、進級、就職など、お祝いごとの多い季節。おめでたい日は、見た目も華やかな料理でお祝いしたいですね。新生活の始まりを、こんなレシピで迎えるのはいかがでしょうか?

たい焼きでめでタイ日をお祝いしよう


おめで“たい”日にかかせない魚といえば鯛です。日本では、結婚式やお正月など、お祝いの席では尾頭付きの鯛を食べるのが、昔からのならわしです。そんな鯛を模った伝統的なお菓子「たい焼き」がいま、静かなブームとなっているみたいです。

今日の朝ごはん


お洒落なプレートにちょこんと載せれば、意外とスタイリッシュに決まります。屋台で買ってその場で食べるのもいいですが、家で綺麗に盛り付けて頂けば、また違った味わいを感じられるかもしれません。

【写真】羊羹とクリームチーズが入ったたい焼きとお餅のたい焼き


お手頃な価格で売っているたい焼き器もたくさんあるので、ご家庭で手作りするのもアリですね。 中にチーズやチョコレート、ジャムなどを入れてみたり、外の皮はお餅で焼いてみたりと、色々なアレンジするのも楽しそうです。

たい焼きサンド


たい焼きといえばおやつのイメージですが、サンドイッチ風に具を挟めば、立派なメイン料理になります。お弁当箱に詰めて、お出かけのおともにどうぞ。

お祝いの定番、お寿司はお花見にもピッタリ♪


“寿”を“司る”と書くお寿司も、お祝い料理の定番です。いまSNSで人気なのは、中の具が見えるように巻いたオープン手巻き寿司。色とりどりの具材を使うと、より華やかな見た目になりそうです。

#手巻き寿司パーティー #手巻き寿司


さまざまな具材で巻かれた、お洒落なオープン手巻き。お寿司の具はマグロやエビなど、和風の海鮮が定番ですが、オープン手巻きは、ローストビーフや生ハム、アボカドといった洋風の具材もオススメです。

卵焼き器でふんわり温か♡卵焼き巻き寿司☆- ふじたかなの


こちらは、卵焼き巻き寿司。薄焼き卵で包んでいるのではなく、卵かけごはんを焼いて具を巻いているのだとか。できたてアツアツを食べるのもおいしそうですね。

手まり寿司でお花見弁当♡


一口サイズのてまり寿司は、お花見にもピッタリです。酢飯を小さく丸めて具を載せるだけでできるので、とても簡単に造れます。たくさん作って並べれば、可愛いさも倍増です。

冬が終わり気温が上がるにつれて、心もウキウキとしてきますね。明るい気持ちにピッタリな華やかな料理で、新しい春を迎えてみてはいかがでしょうか。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //