自他ともに認める不器用な私。毎朝毎晩の洗顔フォームの泡立てにも四苦八苦してるほど(涙)。もちろん泡立てネットを使ってるんですよ。なのに、しゃびしゃびの頼りな~い泡だったり、かたすぎちゃったり。これだ!という泡が作れたことがありません。

いつものごとく「ダイソー」で商品をカゴにポイポイ入れてレジに向かったら、横に何やら商品が山積みでディスプレイされているではありませんか。「ほいっぷるん」? なんじゃ、そりゃ。

不器用な私でも100均グッズで“濃密もっちり泡”が出来た!  画像(1/7) パッケージの謳い文句にひかれるのは私だけじゃないはず
不器用な私でも100均グッズで“濃密もっちり泡”が出来た!  画像(3/7) 【写真を見る】ボディはこんな感じ

“濃密”で“もっちり”な泡が“たっぷり”出来るとは! ホントだったら、うれしいな~、迷わずカゴに入れちゃいました。

不器用な私でも100均グッズで“濃密もっちり泡”が出来た!  画像(6/7) 穴のあいてる面に洗顔フォームをつけて

早速、チャレンジです。まずはスティックの穴のあいてる面に洗顔フォームを出して……と。固形石けんの場合は、こすりつければいいそうな。

不器用な私でも100均グッズで“濃密もっちり泡”が出来た!  画像(10/7) 容器内側の線を目安に水を入れる

容器に水を少し注ぎ入れます。この水の量で泡のできばえが変わるんだよな~ドキドキと思っていたら、内側に目安のラインがありました。ホッ!

不器用な私でも100均グッズで“濃密もっちり泡”が出来た!  画像(15/7) それっ、スティックを上下にシャカシャカ

ふたとスティックを容器にセットして、スティックを上下に動かすと……おぉ、泡がモコモコ出来てきた! きゃ~、これ楽しい!!

不器用な私でも100均グッズで“濃密もっちり泡”が出来た!  画像(21/7) “濃密もっちり泡”が出来た!

ほほ~、確かにもっちり泡です。ささ、撮影はいったん中断して顔洗わなきゃ。ん~、いい感じの泡だわ♪ シ・ア・ワ・セ。

不器用な私でも100均グッズで“濃密もっちり泡”が出来た!  画像(28/7) 使用後は逆さまに置いておくと水がよくきれる

使ったあとは、中をサッと水洗いして、さかさまに置いておけばOK。

ちょい難点をいえば、容器から泡を取り出すのが面倒なのと、洗顔ネットに比べて置き場所を取ること。朝の少しでも時間を節約したいときに使うのもツライかも(いやいや、シャカシャカが楽しみで早起きするかな?)。

でも、浴室に置いといて、入浴時の洗顔タイムに使うのは絶対楽しい! なんなら浴用石けんを泡立てて、体じゅう“濃密もっちり”泡で洗いたいくらい。

女子会旅行に持っていって、みんなでワイワイするのも楽しいかも。あ、そういえば今度は温泉だった。ちょっとカサばるけど、持っていこうっと。100円で盛り上がれるうえ、お肌ツルピカになるんだから、やっぱ買って正解でした!

文=カッパスキー