ニコニコ動画で不定期配信中の「ニコめし」。レシピ動画などのユーザー投稿など、料理関連の出演者と一緒に「料理」をテーマにさまざまなことにチャレンジしていくチャンネルです。

そんな「ニコめし」とレタスクラブがコラボして、キャラ弁コンテストが行われました。先日放送されたニコニコ生放送の「ニコめし」番組内にて受賞作品が発表されました。


番組ゲストはとりっぴぃさん、料理研究家のSHIORIさんと、きじまりゅうたさん。動画部門からはそれぞれ「とりっぴぃ賞」にてっつんさんの「キャラ弁つくってみた」、

ニコめし×レタスクラブ キャラ弁コンテストがすごかった 画像(1/4) 「ニコめし特別賞」と「とりっぴぃ賞」をダブル受賞した、てっつんさんの「キャラ弁 つくってみました」。テーマは「ハロウィン」

「SHIORI賞」にMinly さんの「【よつばと!】よつばと弁当とソーセージ丼【ダンボー】」、

ニコめし×レタスクラブ キャラ弁コンテストがすごかった 画像(3/4) 【関連画像】その他の受賞作はこちら! Minly さんの「【よつばと!】よつばと弁当とソーセージ丼【ダンボー】

「きじまりゅうた賞」に雅楽たん さんの「(ポプテピ)【ベーコンムシャムシャ君のキャラ弁】」、

ニコめし×レタスクラブ キャラ弁コンテストがすごかった 画像(6/4) ぽぷ

が選ばれました。


さらにその3点の中から視聴者投稿が行われ、栄えある「ニコめし特別賞」に選ばれたのは、てっつんさんの「キャラ弁つくってみた」でした!

てっつんさんのお弁当は、スコッチエッグやオムライスを使い、ハロウィンのおばけたちを表現。また、細切りじゃがいもを揚げたものをまとめて「穂」にし、プリッツの「柄」に付けた「魔法使いのほうき」まで登場!

ニコめし×レタスクラブ キャラ弁コンテストがすごかった 画像(10/4) プリッツを柄に、じゃがいもの細切りを揚げてまとめたものを穂にして、なんと魔法使いのほうきが完成!

見た目はもちろん、食べてもおいしそうで、ボリューム感もたっぷりなお弁当でした。「このキャラ弁なら食べたいと思うよ」「3月だぞ」というコメントも。


また、お弁当写真とレシピでレタスクラブから投稿されたものは、「レタスクラブ特別賞」と「SHIORI賞」を「ドキンちゃんで台湾応援弁当」が受賞。「きじまりゅうた賞」は「穴子さんドーンの穴子丼」が、「とりっぴぃ賞」は「ホラーハヤシライス」に選ばれました。


どのお弁当も「そう来たか!」という驚きが詰まったものばかり。参考にしたいもの、見るだけでも楽しいもの…と、ラインナップもいろいろ。ふだんお弁当を作らない人も、エンタメ感覚でチェックしてみてはいかが?