照明で雰囲気が一変! 「一室一灯」から卒業して、奥行きのある部屋づくりへ

照明は、暮らしのシーンを彩る大事なアイテムです。ハードルが高くて難しいと思わずに、気軽に1つ導入してみましょう。これまで「一室一灯」が当たり前だった空間も、光の重ね方を工夫することで奥行きや立体感が生まれ、居心地のよさがアップ!今回は、暮らしに取り入れやすい多灯使いのポイントを紹介します。

教えてくれたのは▷インテリアコーディネーター 荒井詩万さん
住宅やマンションのコーディネート、リノベーションを数多く手がける。住まう人に寄り添う心地よい空間づくりが人気。メディア出演も多数。著書に『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』(サンクチュアリ出版)。
「一室多灯」で奥行きのある空間をつくる
1つの部屋に1つの照明しかついていない「一室一灯」を脱して、1つの部屋に複数の照明を置く「一室多灯」にチャレンジしてみましょう。照明を取り入れて、シーンに合わせて組み合わせていけば、奥行きのある空間がつくれます。

一室一灯
天井に丸型のシーリングライトが1つついているだけの部屋。これだと、全体を照らす照明のみになるので、シーンに合わせて変化がつけられない。

一室多灯
メインの照明のほかにテーブルライトやフロアライトなどを組み合わせると、光の陰影により奥行きが出て部屋が立体的になり、雰囲気も変えられる。
組み合わせる照明は…

ペンダントライト
ダイニングテーブルの上につり下げて設置。テーブルからライト下までの高さは60~80cmと低め。料理をおいしそうに見せる明かり。

テーブルライト
サイドテーブルなどに置いて使う。全体灯を消してつければ、テーブルの周りだけが明るくなり、部屋に陰影ができる。電球色で使いたい。

フロアライト
床置きのライト。コードがじゃまにならないように、人が通らない部屋の奥側に置くのがおすすめ。ソファーの隣などに置いてみよう。
照明のキホン!電球の色の特徴を知ろう!

昼光色
青っぽい寒色系の色。集中力を高める効果があるため、仕事や勉強をする書斎や子ども部屋に向く。

昼白色
白っぽい色でナチュラルな光。太陽光に近い色。メイクをする洗面所や料理をするキッチンなどに。

電球色
黄色っぽい暖色系の色。落ち着きがあり、ゆったりとした雰囲気が出せるので、ダイニングや寝室向き。
* * *
照明に目を向けると、さらに居心地のよい空間づくりができますね!
イラスト/michi 編集協力/生島典子
文=徳永陽子
Information
<レタスクラブ 2026年10・11月合併号より>

▼『レタスクラブ ’26 10月・11月合併号』は「人気料理家に教わる秋野菜の新レシピ」特集!▼
ごぼうやさつまいも、里いも、れんこん、なす…など、旬の野菜の新しいおいしさを楽しむレシピを、長谷川あかりさん、本田明子さん、市瀬悦子さんの3名にたっぷり教わりました!/体にやさしい「さつまいものおやつ」/「お米のおいしい炊き方」&「メインおかずにもなる炊き込みご飯」/お弁当に便利な「作りおき肉おかず」ほか/【特別付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2027」/【とじ込み付録】ヘルシーでかさましにも◎「きのこのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 10月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月・11月合併号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位夜の町を裸足でひとり走る小4娘の友だち。「え?はだし!?」その理由は…/娘の友だちは放置子?(1)
-
2位子どもは欲しい? 欲しくない? 結婚5年、30代夫婦の妻が抱えるモヤモヤ/子どもが欲しいかわかりません(1)
-
3位毎夜3時に目覚める。亡くなった人が出てくる夢ってどういう意味?
-
4位職場の悪口は華麗にスルー!白川さん流「人と比べない」最強の秘訣
-
5位「労働をお金に替えたい!」部活の無償労働で財布が空っぽの女子高生
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
